たまちゃん病院へ行くの巻きฅ^•ﻌ•^ฅ♡

おはようございます。

私たちの家族であり、七花ファームの広報担当部長を務める たまちゃん。

病院で手術を受けて、昨日無事に退院してきました!!

この写真は病院に行くためケージに入ったところ。

どこに行くの~( ノД`)…

目が潤んでいるような…‥。

そう。

たまちゃんは生後7ヶ月をすぎ、体重も約3㎏となりました。

先日、ワクチン接種のため病院に行くと先生が

「歯もすべて乳歯から永久歯に生え変わっていますね。いつ発情がきてもおかしくないです。避妊手術の時期ですね」

と言われました。

飼っている猫が避妊手術を受けるのは初めてですが、必要なことなので調べていました。

手術をすれば、問題行動や病気が予防できる

猫は年に数回発情期を迎え、メスは交尾をすれば100%に近い確率で妊娠します。

避妊・去勢手術にはメリットがあります。猫は発情期を迎えると、大声で鳴いたり、マーキングをしたりする場合がありますが、発情前に手術を受ければ、これらの行動が防げるのです。また、性ホルモンが関係する病気をかなりの確率で防げることもわかっています。

手術で防げる病気

卵巣がん、乳腺炎、乳腺腫瘍、子宮蓄膿症、精巣がんなど。

術後は体重が増加する傾向があるので、肥満にならないように食事管理をしっかりしましょう。


0才からのしあわせな子猫の育て方より

ふむふむ(。・д・。)ナルホド!

昨日、たまちゃんを病院に迎えに行った時のこと。

しばらく待っていると、受付の奥の方から聞いたことのある鳴き声が・・・

ひろあきさんと顔を見合わせ

「ん?あの声はたまちゃんだね!!私たちが来ていることがわかったのかな??」

診察室に呼ばれ

手術が無事に終わったこと、採血結果にも異常がなかったことなど説明を受けました。

よかった(*^▽^*)!!

ひとつ気になったことは、病院ではご飯を食べていなかったことでした。

先生から

「まず、いつもの生活に戻ること。そして問題がなければ、1週間から10日で抜糸になります。」

術後のたまちゃんはケージの中で

「ウー ニャッ」

と怒った声でないていましたが、しばらく膝の上で抱っこしていると

鳴きやみました。

お洋服を着ているたまちゃんฅ^•ﻌ•^ฅ♡

季節がら、とっくりを着ている様に見えました。

これは帰宅後のこたつの中、ひろあきさんの足の上です(笑)

たまちゃんは、お洋服を着ていても可愛いぞ♡

話しかけると

会話できました(*^▽^*)ฅ^•ﻌ•^ฅ♡

ゆっくり休んで、早く元気になるんだよー(*^-^*)

帰宅後は、自分のペースでご飯を食べていて安心。

夜は、私の顔の横でゴロゴロいいながら寝ていました♡

たまちゃん、手術お疲れ様でした。いつも癒しをありがとう(*^-^*)♡

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

今日があなたにとって素敵な一日となりますよう心から願っています☆

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬