島らっきょう いただきました(*^▽^*)♬

こんばんは

仕事をしているとあっという間に時間が過ぎて

気がつくと日が暮れています

一日が過ぎるのが早いな…

歳を重ねているからかな?(笑)

いえいえ

まだまだ日中の時間が短いから、ということにしておきます(*^-^*)

さて今日はこのお話しです

先日ひろあきさんが、お世話になっているかたから「いただきものをしたよー‼」と帰ってきました

見てみると

「島らっきょう」でした

嬉しいな(*^▽^*)♬

私は以前、スクーバダイビングが趣味で沖縄県に行っていましたが

島らっきょうを食べたことがないことに気づきました(゚д゚)!

そういえば

見たこともないかも…

ということで

島らっきょうを調べてみました

島らっきょう

写真を撮ることを忘れてしまったので、引用します

切る前はこのような形でした

らっきょうにしては、根付近がほっそりしていました

島らっきょうとは

島らっきょうは、ユリ科ネギ属の野菜であるらっきょうの一種です。らっきょうの中でも、りん茎と呼ばれる根付近の部位が小ぶりで細長いのが特徴です。
シャキシャキとした食感と独特な風味、強い辛味を楽しめます。島らっきょうの辛味は、一般的ならっきょうよりも強いといわれています。

島らっきょうの旬・おもな産地

島らっきょうの旬は2〜4月で、一般的ならっきょうよりも早くおいしい時期を迎えます。島らっきょうは、沖縄県の各地で栽培されています。

写真・文章:DELISH KITCHENより

主な産地は沖縄県で2~4月が旬なのですね

そして

シャキシャキとした食感と独特な風味、強い辛味が楽しめるようです♬

島らっきょうをくださったかたから、甘酢漬けでもいいし、塩漬けでもいいと教えていただきました

お酢を切らしていたので今回はお塩で

島らっきょうの塩漬け♬

お塩を入れてもみこむだけ

あっ、かつお節も入れるといいそうです💦

あとで追加しようっと…

一日くらいおくと食べごろとのこと

食べた感想はまた後日お知らせいたしますね(*^-^*)

楽しみだなー‼

そうです

島とうがらしも一緒にいただきました

とっても辛いとのことです(゚д゚)!

さっそく乾燥させようと干し籠に入れたところで写真を撮ったので

ひろあきさーん、セージがまじっているよー(笑)

島とうがらしは2~3㎝くらいでちっちゃくて、とっても可愛かったです♡

島らっきょうや島とうがらし、どちらもはじめて

いただくのが、とっても楽しみです‼ありがとうございまーす(*^▽^*)

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

今日も一日お疲れ様でした☆

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬