24節気72候 立冬 地始凍(ちはじめてこおる)

おはようございます

先日の雨の後から急に寒くなってきました

最低気温が一桁となり今の外気温は4度です

この気温が平年並みなのかもしれませんが今まで暖かい日を過ごしていたので

とっても寒く感じます((•﹏•๑)));:ブルブル

太陽がありがたい

太陽に照らされていると

暖かくてなんだか安心します(*^-^*)

24節気72候 立冬 地始凍(ちはじめてこおる)

気が付けば11月となり24節気は「立冬」となっていました

24節気「立冬」

立冬(りっとう)とは、冬がはじまる頃。木枯らしが吹き、木々の葉が落ち、はやいところでは初雪の知らせが聞こえてきます。真冬の寒さに備えて、冬の準備を始める「こたつ開き」の時期でもあります。

引用:暦生活より

冬が始まるころなのですね

そういえば木枯らしが吹いて、落ち葉が増えています

そうそう、七花ファームも「こたつ開き」しましたよ(*´▽`*)

72候は「地始凍(ちはじめてこおる)」

外の冷気の中で、大地が凍り始めるころ。朝には霜や霜柱が見られ、夜の冷え込みもいっそう厳しくなります。冷気をまとった季節風が吹き、冬の気配が身近に感じられます。

引用:暦生活より

これは今年1月の写真です

霜柱

大地が凍り始めるころ

まだここまで寒くありませんが

季節は確実に進んでいるのだな~と感じます

私たちの仕事のほとんどは外での作業なので

寒さが身体に堪えます( ノД`)…

昨日、ひろあきさんが焚き火をしてくれました

暖かかったな~、ありがとう(*´▽`*)

今年も、焚き火で暖をとりながらお仕事がんばりまーす‼

急に寒くなってきましたので、あなたもご自愛くださいませ♡

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬