冬至冬中冬始め

こんばんは。2020年12月21日、今日は冬至ですね。

「冬至冬中冬始め(とうじふゆなかふゆはじめ)」

ひろあきさんが何となく呟いていた言葉です。

暗号かな??

と思い調べてみると・・・

暦の上では、冬至は冬のまん中にあたるが、実際には厳しい寒さの冬の開始を告げるものであることをいう。

厳しい寒さの冬の開始を告げる・・・って

きゃーーっ、もう十分寒いのにΣ(゚Д゚)

知らなかった・・・💦

冬至

冬至とは24節気の一つで、1年で夜が最も長く昼が短い日です。

冬至の別名は「一陽来復(いちようらいふく)の日」。

中国や日本では、冬至は太陽の力が一番弱まった日であり、この日を境に再び力が甦ってくるという前向きな意味合いを含んだ言葉なのです。冬至を境に運も上昇するとされているので、かぼちゃを食べて栄養を付け、身体を温めるゆず湯に入り無病息災を願いながら寒い冬を乗りきる知恵とされています。

(・_・D フムフム

冬至は1年で夜が最も長く昼が短い日だということ、かぼちゃを食べたり、ゆず湯に入って健康を願う日だと思っていました。

一陽来復の日✨

という日だと知って、なんだか嬉しくなりました!!

冬至を境に運も上昇するんだ(*^▽^*)

ルンルン♬

今日は天気も良く、少し気温が上がったため陽だまりの中にいて心地よかったです。

太陽がありがたいです(*^-^*)

西廻りバイパス工事中のため工事の景色が写っています。

冬至には「ん」のつくものを食べると「運」が呼びこめるといわれています。

かぼちゃは別名 「南京(なんきん)」

なんと

母からもらった、かぼちゃが家にあるではありませんか!!

さっそく、かぼちゃを使って豆乳スープを作りました(*^▽^*)

久原のあごだしつゆと豆乳のコラボレーションに加え、甘みのあるほくほくの かぼちゃがいい味だしてます✨

これで、体も心もぽかぽかです!!

おいしかったーーーー(^○^)

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人*˘︶˘*).。.:*♡

今日があなたにとって素敵な一日となりますよう心から願っています☆

✨Mañana es otro día マニャーナ エス オトロ ディア 明日は明日の風が吹く✨

この寒さでますます美味しくなった小ねぎとクレソンをどんどん届けていきますよ!!

➡熊本市にお住いの方は「youyou熊本」と「志来菜彩」にてお求めいただけます。

➡食べチョクにも出品しています。「七花ファーム」

よろしくお願いいたします(●^口^●)人(*●^▽^●*)