「春告鳥」の鳴き声を耳にしました(*^-^*)

こんにちは

山の上の仕事場にはいつも鳥の鳴き声が聞えています

今日は

春を告げる鳥の鳴き声を耳にしました

「春告鳥」はウグイスですね

暖かな春の訪れとともに「ホーホケキョ」の美しくも情緒的な鳴き声を響かせるウグイスは

「春告鳥(はるつげどり)」と呼ばれ、日本人にとって古くから親しみ深い存在です。

「ホーホケキョ」と鳴くのは季節限定!?

ウグイスの「ホーホケキョ」という鳴き声は春の風物詩となっています。しかし、日本全土に分布しているはずなのに秋から冬には聞かれません。ウグイスが「ホーホケキョ」と鳴くのは春だけなのでしょうか。

「ウグイスの『ホーホケキョ』は『さえずり』といい、繁殖期を迎えたオスが自分の縄張りにメスを呼ぶために発する鳴き声です。同時にほかのオスに“ここは自分の縄張りだ”と主張する意味合いもあるようです。

一般的にウグイスの繁殖期は2・3月から7月半ばぐらいまでなので、それ以外の時期に『ホーホケキョ』と鳴くことはありません。

引用:ウェザーニュースより

「ホーホケキョ」という鳴き声を聞いて、今年も春の訪れを感じました

まだ鳴き始めたころなので、時が経つともう少し上手に鳴けるようになるかな?

鳴いているウグイスさんが縄張りを守って、無事にお嫁さんが来ますように(*^人^*)

昨日に続いて

今日もいいお天気でした

朝陽に照らされながらクレソンの収穫をしていると、じんわりと汗をかいていました💦

暖かいを過ぎて少し暑かったです(*^-^*)

重ね着をしているので、衣服で調節をしました

クレソン元気です‼

天候に恵まれ、クレソンはすくすくと成長中です

葉も大きく茎も長いです

この季節のクレソンは味がやわらかいのでいつもサラダに使っています

暖かいですが、寒暖差のある時期ですのでどうぞご自愛くださいませ

おしまい

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬