24節気72候 立春 魚上氷

こんにちは

昨日ひろあきさんがブログに書いていました

週明けから一気に暖かくなるようです‼

最高気温が20度を越える日もでてくるようです

まだ2月ですが4月後半の気温…

身体がビックリしてしまいそうです💦

お互い身体を守っていきましょう(*^-^*)

そうです

季節も確実にすすんでいて

24節気72候 立春 魚上氷

立春も末候「魚上氷」となりました

魚上氷

湖や川などの水面に張っていた氷が割れ、
氷下で泳いでいた魚が跳ね上がるころ。
空気や植物だけではなく、水の中でも春の訪れを感じられます。

引用:暦生活より

今年は暖冬ではありますが昨年の12月の中旬ごろ

クレソン畑の水面にも氷が張る日もありました

しかし気温も水温もあがり

クレソンも元気になり水中の生き物も成長しています‼

クレソンが新鮮できれい(*´▽`*)✨

そして、水中はまさに「魚上氷」です

観察してみると、オタマジャクシが卵からかえっていました

ふと足元を見ると

影が濃くなっていました

暖かくなるとともに

太陽からの光も強くなっているようです‼

まだ冬の服装ですが、日焼けには注意していこうと思います

今日は「24節気72候 立春 魚上氷」のお話しでした

おしまい

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬