梅仕事の時期ですね

こんばんは

朝は気温が少しさがって肌寒く感じました

でも、日中は晴れて暑かったです

朝と日中の温度差は身体に堪えますね

お互いに気をつけていきましょう(*^-^*)

今日はこのお話しです

梅仕事の時期ですね

気がつくと梅仕事の時期がやってきていました

いつも梅を収穫している木はお義父さんが剪定して実をつけていなかったため

今年は梅仕事はお休みかな~と思っていると

実家の母から「梅をあげるよ」と連絡をもらい

梅の実をゲットしました\(*´▽`*)/

大きくて立派な梅

お母さん、ありがとう

さっそく水で洗って水分を拭きとりながらヘタをとっていきました

今年も私はジッパー付きの袋を使いました

水分を拭きとった梅の実と20%の塩を合わせて

空気を抜いて密閉します

二日後

梅の実から少しづつ水分が出てきて塩と馴染んできています

ふんわりと梅の香りに包まれて幸せな気持ちです

あとは毎日、梅の実と塩を袋の上から混ぜてカビが生えないように観察をしていきます

今年も梅干しができるのが楽しみだな~♬

今年も梅仕事ができたことに感謝です

ありがとうございます

今日は「梅仕事の時期ですね」のお話しでした

おしまい

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬