暖かい気温と雨とクレソンの成長

雨と気温とクレソンの成長

12月と思えない暖かさが続いています。

土日は晴れて20℃を越えて、作業をしていると汗ばむほどでした。

熊本のお天気お姉さんも驚きの暖かさだったようです。

この週末は12月とは思えない暖かさに!!
熊本市の最高気温は、8日(金)は19℃の予想。
さらに!土曜・日曜は22℃の予想。
12月に気温が20℃を超えると4年ぶりです!

引用元:RKK 気象予報士 森明子のそらいろにっき「二十四節気「大雪」週末は20℃超に!

週が明けた今日は一転して雨の一日でしたが、

暖かい朝と程よい雨の影響でクレソンがここ数日で一気に成長しています。

全体的にみると下の写真のようにところどころ立ち上がっている場所も増えてきました。

若くて元気のいいクレソンで、最近はサラダにしてワシワシ食べています。

研修で鹿児島へ

さてさて、鹿児島へ研修に行ってきました。

農協青壮年部の青年の主張や組織発表の九州大会に参加してきたんですが、

発表の熱気にあてられて、頑張らなきゃ!

とエネルギーをもらってきました。

みんな頑張ってるんだなー

と発表の言葉や文章の裏側から伝わってきて、あっという間に一日が終わってしまうほどでした。

黒豚とは

そんな鹿児島研修のさなか、

美味しいものでも食べましょうと鹿児島黒豚を食べてきました。

柔らかくて味わい深い豚肉で、さすが鹿児島の豚肉は美味しいなーと堪能してきました。

同席した人に黒豚のウンチクを語ったところ、ことのほか話題が盛り上がったのでブログでも登場させてみます。

鹿児島の黒豚は、種類がバークシャー種という豚の品種です。
通常の豚、いわゆる三元豚が半年から180日くらいでお肉になるのにちょうどいいサイズまで成長するのに比べて、黒豚は200日から220日程かかります。成長がゆっくりなこともあり味がのりやすく肉質も柔らかいお肉となります。

結構驚かれたのが、普通の豚は半年くらいでお肉になっていることについてでした。

成績の良い農場では半年どころか140日くらいで出荷できる体重まで成長してしまうこともあるそうで、味がのらないんだよなーと話を聞いたのが特に記憶に残っていました。

調子がいいと一日1㎏筋肉を増やすのが豚です。

成長力が凄いですね\(◎o◎)/!

参考サイト:お肉のQ&A食肉の生産「黒豚は普通の豚と違うの?」

まとめ

牛肉だけでなく、豚肉ともクレソンの相性はバッチリですよ!

豚肉のしゃぶしゃぶのお供にクレソン!

とんかつの隣にクレソン!!

豚の角煮の横にもクレソン!!!

クレソンをよろしくお願いします((; ・`д・´)