こんにちは。七花ファームのユカリです。

みなさんは感謝を伝えたいかたはいますか?

私は、います。それは夫です。
農業を始めて4年。ほとんどの時間を一緒に過ごし、正直ケンカばかりです(笑)。

しかし、心から感謝の気持ちを伝えたいことがありました。

私は3月に闘病の末、父を亡くしました。
今年はじめ、父の病状が悪化し緊急入院となりました。治療後経過が安定し近医へ転院しました。

転院先で先生から初めに言われた言葉。


それは…

「お父さんの来年の今日はないと思って」という余命宣告でした。
そして日を追うごとに病状が悪化し、早ければ2月いっぱいかもしれないと再び先生から説明を受けました。

以前看護師をしていたとはいえ、私は一番身近な家族のことで動揺し泣き崩れていました。

その時夫が…

「お父さんとユカリが後悔しないように、時間を使っていいよ」と言ってくれました。
夫の言葉に甘え、父と相談し夜を中心に病院で付き添いをひと月させてもらうことができました。
父と一緒に過ごすことができて、父から最期までたくさんのことを学ばせていただきました。
闘病していた父の顔はいつも辛そうでしたが、父の最期の顔は穏やかに眠っているようでした。

時間は経ち、もうすぐ七七日忌です。
父の役に立てたかはわかりませんが、父と一緒に過ごすことができ私は後悔していません。
時間を使っていいと言ってくれた夫に心から感謝を伝えました。

今回、友達や知り合いのかたからも「後悔しないようにね」「身体を大切にしてね」と優しい言葉をかけていただき感謝しています。
また私と一緒に父を支えてくれた家族はもちろん、夫である弘晃さんに感謝!!

ありがとう!!

いつも近くにいすぎて、なかなか素直にありがとうが言えません。でもこれからは、伝えていこうと思っています。

父と私が大好きな猫のミーにも感謝🐈私の膝の上に乗りたかったようですが乗れず、背中に登ってきました(笑)。

読んでくださったみなさま、ありがとうございました(^-^)