クレソン畑レポート:小雪から大雪のころ(12月上旬)編

大雪の時期

気づくと季節は「大雪」の時期。

大雪とは、

大雪(たいせつ)とは本格的に冬が到来するころ。山々は雪に覆われ、平野にも雪が降り積もります。新しい年の準備をはじめる「正月事始め」もこの時期から行われます。

引用元:暦生活 大雪

と、あるように本格的な冬がやってくる時期です。

今週末は強い寒波がやってきていて、

大雪の終わりの時期らしく、

冬を感じる寒い空気となっています。

クレソン畑レポート

そんな冬の時期のクレソン畑についてレポートします。

クレソン、寒さに負けずに元気です!

11月下旬から12月上旬までのクレソン畑の様子を、

いつもの定点から写した写真で報告いたします。

写真からはわかりにくいですが、

この時期クレソンは、縦に成長していました。

はっきりと親株とわかるように大きな茎ができて、

日進月歩の勢いで成長しています。

この元気の秘密は水源の成道寺川の水温です。

こちらの写真のように11月上旬と比べても、

12月上旬でも10度を下回ることがないのです(; ・`д・´)

ほかの場所も元気なんです

いつもの定点観測している場所だけでなく、

全体的に成長が進んでいます。

こちらは少し下流の畑の様子です。

左側が11月下旬の様子、

右側が12月上旬の様子です。

元気に育っているクレソンの様子がわかると思います。

まとめ

以上寒さに負けずに元気に育っているクレソンの様子について

写真とともにご報告でした。

とてもいいクレソンができていますよー

よろしくお願いします(*^▽^*)

クレソンは各種ECサイトで購入できるようになりました!

食べチョク

ポケットマルシェ

BASE