ここ熊本ではクレソンは旬の時期

食欲旺盛

先日避妊手術を受けたゆきちゃんの抜糸に行ってきました。

傷がふさがったからか、最近は食欲が旺盛過ぎてびっくりです。

成長期かしら?

術後に食欲があるのは、安心できますね。

クレソンの旬

熊本では桜も咲き乱れ、春真っ盛りとなっています。

七花ファームのクレソンも収穫最盛期ですね。

クレソンの旬はいつですか?

と尋ねられることも多いんですが、

熊本の七花ファームのクレソンの場合は3月が旬の時期です。

南北に長い日本列島だけに、季節をまたいで収穫できるようになっているようですね。

クレソンは、水辺を好む植物、繁殖力が旺盛。もともとは春先の野菜でしたが、日本各地で栽培されることで、ほぼ通年手に入るようになりました。

引用元:キューピー クレソンの基本情報

クレソンの産地を知るとまだまだだと思い知らされます。

去年は春の花が咲く時期と梅雨の湿度、そして夏の猛暑に立ちふさがれて苦労しました。

SCH7010

東京太田市場のクレソン出荷データを見ると、

栃木県産のクレソンは年間通して出荷されています。

まだまだ工夫できる余地がたくさんあるようです。

単純なように感じたクレソン栽培ですが、

奥が深いなーと感じているヒロアキです。

まとめ

菜種梅雨で雨の多い今日この頃。

今日のブログで取り上げた通り、

クレソンは旬真っ只中で、雨の中、音を立てて成長しています。

雨が降ると成長が加速するようにかんじるんですよね。

雨でクレソンが倒れたんで、ちょっとガックリしていました。

翌日収穫に行くと、もう立ち上がっているクレソンを見つけて、

クレソンの成長速度にビックリです。

旬ってすごい!