写真で見る1月から2月上旬のクレソンレポート

ラーメンとクレソン

久しぶりに外食ラーメン食べてきました。

熊本県庁横の、味千ラーメン本店さんへと行ってきました。

メニューの裏の熊本ラーメンの歴史秘話も面白く。

定番の味千ラーメンも ウマイ!

博多・長浜とは違う熊本ラーメンの白濁豚骨スープが失敗から始まった料理というのは知りませんでした。

白濁豚骨スープ誕生秘話はについての詳しくはこちらの記事にゆずるとして、

ラーメンとクレソンも合うよーとこないだ教えてもらいました。

クレソンの葉っぱは薬味的に使っても良いですね(*^▽^*)

クレソン畑レポート

さてさて、今月のクレソン畑レポートです。

大寒の強烈寒波もあった1月。

クレソンも強烈な寒さにダメージを受けましたが、

2月に入って回復中です。

ここの畑はクレソンが大きく育っているので違いが分かりづらいですね…

だんだん葉っぱがとげとげした葉っぱになってきているような。

収穫している新芽の葉っぱは丸いんですが…

なんでだろう?

クレソン近影

違いがわかりづらいので、もっと近くで撮影したクレソンはこちら。

直径が4㎝越えてそうな親株に育っていたり、

茎が1㎝弱の良いサイズ感のクレソンができていたり、

成長している場所での違いはありますが、

クレソン順調に成長中です。

まとめ

寒さに負けた。

というよりも、寒くて凍った葉っぱが解凍されないまま翌日を迎えていた

という状況だったクレソン。

寒さにはとても強いなーと実感です。

ただ寒い時期には新芽が立ちづらく、

収穫量が減ってしまった1月下旬でした。

これからはクレソンが元気になる時期なので、

期待しているヒロアキでした。

クレソンは各種ECサイトで購入できるようになりました!

食べチョク

ポケットマルシェ

BASE