クレソンのどの部分が食べられるのか?

クレソンの根っこは食べれるの?

春の水面でクレソンが成長しています。

立派な白い根っこがたくさん生えてきていて、

クレソンの生命力を感じる写真がとれました。

そういえば、先日問い合わせがありました。

「クレソンの根っこ付きで販売していますか?」

という質問がありました。

クレソンの根っこはあまりおススメしていません。

インターネットで調べてみても、

イギリスの大手のクレソン生産者さんのホームページでも、

次のようにおススメしていませんでした。

クレソンのどの部分が食べられるの?

それのすべて!クレソンは葉、茎、花まで丸ごと食用です。根だけは美味しくないので捨てるのが一番です!他のものはすべて生で食べたり、お気に入りの料理に加えて古典的なコショウの風味を加えることができます。

引用元:TheWatercressCompany クレソンのどの部分が食べられるの?

そうです、クレソンは根っこ以外全部食べれるんです。

って、あれ?

クレソンの花って食べられましたっけ…

クレソンの花は…

クレソンの花が咲くと、花をつける方へエネルギーを使ってしまい、

クレソンの葉っぱや茎が小さくなってしまいます。

20223年5月

ですので、七花ファームでは花が咲いたクレソンの出荷はしていません。

しかし、調べてみると花付きのクレソンを使った料理が思いのほかでてきます。

クレソンの花は食べられるんですね!

おいしいクレソンの花

クレソンの花もピリッとしていておいしいそうです。

Q:クレソンはいつ花が咲きますか?

A: クレソンは、長日 (より正確には短夜) 開花植物と呼ばれます。これは、開花を誘発するには、24 時間ごとの暗闇の時間数を減らす必要があることを意味します。イギリスでは春になるとクレソンが咲き始めます。花は問題視されていますが、完全に食用であり、クレソンの品質や味に影響を与えることはありません。花が咲いたり「結実」したりすると苦くなるレタスとは異なり、クレソンの花はほのかにコショウのような風味があり、開花した植物はまだおいしいです。

引用元:TheWatercressCompany クレソンの成長に関するよくある質問

またエディブルフラワーのキンレンカは、

クレソンと同じような辛味があるんですが、

このキンレンカとクレソンは遠い親戚にあたるそうです。

食用花「エディブルフラワー」としても親しまれ、サラダなどに使われる。同植物園企画情報課の大原隆明さん(51)によると、花、葉ともクレソンのようなかすかな辛みがある。

引用元:朝日新聞デジタル 富山)「勝利の花」キンレンカ見ごろ 県中央植物園

クレソンの花はピリッと辛くて美味しい。

これは調べてみなければ。

ボチボチクレソンの花が咲く季節となってきました。

花の咲いたクレソンを食べてみて、またブログで報告したいと思います。

まとめ

春の水辺で育つクレソンの生命力が溢れ、根っこから成長を感じる。

根っこ付きのクレソンの販売についての問い合わせがあり、

調べると、クレソンは葉・茎・根だけでなく花も食べれることを知る。

クレソンの花の美味しさや使い方、他の食用花との類似性について今日のブログでは調べた。

花は問題視されていますが、完全に食用であり、クレソンの品質や味に影響を与えることはなく、

花が咲いたり「結実」したりすると苦くなるレタスとは異なり、

クレソンの花はほのかにコショウのような風味があり、

開花した植物はまだおいしい。

クレソンの花が美味しいことを近日中に実践して確かめてみよう。