最近は小ねぎがおススメですよ

ねぎ、むいてます

くもりだったり、

雨が降ったり、

という日も多い最近ですが、晴れた日の気温の高さや日差しで

ネギの水切りもしっかりできて、キレイなねぎに仕上がっています。

8月の下旬から、大雨を乗り越えた小ねぎを続々収穫していますよー

写真はふたりで小ねぎの調整作業をしている様子です。

古い葉っぱや傷ついた葉っぱを取り除いて、1本のねぎが1・5枚から2枚の葉になるようにしています。

おすすめレシピ

薬味のイメージが強い小ねぎ。

今日はそんな小ねぎでは定番になりつつある肉巻きのレシピをご紹介

細ネギの豚バラまき

写真はおるげんとさんで食べたねぎ巻き。

おうちでも思ったよりも簡単に作れますよー

細ネギ(小ねぎ)の肉巻きの作り方紹介です。

豚バラ肉を使って、カリッと香ばしく焼き上げます。ごはんのおかずにもお酒のおつまみにもぴったり。

細ねぎの豚バラ巻き 【材料】
豚バラ肉(薄切り)300g
細ねぎ1わ(120g)
小さじ1/2
粗びき黒こしょう少々
柚子こしょう(好みで)適量
豆板醤(好みで)適量
●ごま油
引用元:キューピー3分クッキング 「細ネギの豚バラ播き」
細ねぎの豚バラ巻き 【作り方】
1.豚肉は15cm長さに切る。
2.細ねぎは根元を切り落とし、長さを半分に切って上下を合わせる。
3.ラップを広げ、細ねぎの長さに合わせて、豚肉の1/3量を敷きつめる。豚肉の手前に細ねぎの1/3量をのせ、手前からきつく巻きつける。同様にあと2本作り、塩、粗びき黒こしょうをふる。
4.フライパンにごま油大さじ1/2をひき、3の巻き終わりを下にして並べて火にかける。焼き色がついたら返し、ふたをし、5分ほど蒸し焼きにする。
5.ふたをとり、水分を飛ばしながら豚肉の表面がカリッとするまで焼く。
6.5をそれぞれ6等分に切り分けて器に盛り、好みで柚子こしょうと豆板醤を添える。
引用元:キューピー3分クッキング 「細ネギの豚バラ播き」

お肉を巻く時の参考画像はコチラ

f:id:katakorix:20190122123317j:plain
引用元:作ってみた!

火を通すとお肉が縮んでしっかりと巻きつきます。

ラップを敷いて横に3枚くらい豚肉をひいて巻くとボリュームがでますよ。

まとめ

薬味として使うのが多い小ねぎ。

あまった小ねぎは、小口切りにして冷凍という方も多いと思いますが、

凍らせない方が香りが強くて、薬味としてもパンチがあるので

あまった小ねぎの使い方として「細ネギの肉巻き」いかがでしょうか。

小口切りにした小ねぎを、お椀に入れて、みそをスプーン一杯入れて

お湯で溶かす簡単即席みそ汁もいいですよ。

最近毎食汁ものがつけられるので、

毎食合成になってます。