あなたに相談(^人^)

おはようございます。昨日は、すっかり寝落ちしてしまったユカリです💦

洗濯やお弁当の準備ができなかったことを後悔……(T_T)

早起きをして職場に向かう、通いの農業をしているので家事ができる時間は夜です。

しかし昨日は、泥のように眠ってしまいました。

それは

太陽の暑さに負けてしまったからです(;^_^A

農業を始めて毎年の私の悩みでもあります。

18年間ずっと室内で仕事をしていた私は、外で働くことに未だに体が慣れません。

昨日は日中の最高気温が34℃!!

私が働いている場所は、ビニールハウス。

これからの季節、ビニールハウス内は容赦なく暑くなります。

遮光ビニールであること、換気扇や扇風機があることは感謝です。

しかし外気温が34℃ということはハウス内は35℃以上。へたすると40℃近くまで温度が上昇します。

真夏日の温度上昇は、それ以上……

しかし

この場所で野菜の調整作業をしています。

昨日はハウスの中にいることができず、野外にテーブルを置き仕事をしていました。小ねぎも暑さに弱いので、くたくたになろうとしていました💦

午後の一番暑い13時~15時の時間は外して19時ごろまで外にいました。日差しはゆっくり傾き徐々に過ごしやすくなり仕事を終えることができました。

よかった(^-^)

帰ってご飯を食べると力が抜け、気が付くと眠っていた…。という次第です💦

そこで、あなたに暑さ対策の相談です!!

あなたは暑さ対策をどうされていますか??

できるだけ直接太陽を浴びないように、真夏でも長袖長ズボンにしています。

タオル状のものを水で濡らして首にまいたり、保冷剤を詰めて首に巻けるようなものを使ったことがありますが、あっという間に効果がなくなります。動脈を冷やすと体が冷えることは知っていますが、なかなかうまくできません。

うーーーーーん(-“”-)

まだまだ農業初心者の私に、

何かいい案を教えてくださーーーーーーーい!!

どんな些細なことでもかまいません。あなたの力が必要なんです!!!

どうかお願いいたします(^人^)

最後に、同じ時間に見上げた空

月と太陽です(^^♪

癒されました✨

月と太陽を見ることができて幸せでした(*^-^*)

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(人”▽`)☆

では(^^)/