がんばりました!!

おはようございます。全身筋肉痛で動きがロボットのようになっている、ユカリです(笑)

昨日は、私の中で一大イベントの日でした💦

それは・・・

「ハウスのビニールをかける日」

台風10号のため、ハウスが壊れないようにビニールを外していました。

外したということは、ビニールをかける日がやってきます。

私たちのハウスのビニールは、かけたり外したりを全て手作業で行うため簡単にはいきません。

2年前は10月頭にも台風がきて、一度外してかけたビニールを再度外した記憶があるので、ビニールをかける日も検討に検討をかさね昨日、義父の力を借りて三人で作業しました。

そう。

4時に目を覚まし、花園に出勤。夜明け前に朝ご飯を食べて6時にはハウスで準備を始めました。

出勤時は、こんな感じでした。

最近、月や星がとてもきれいだな・・・と思います(*^-^*)

2連棟のハウスが2つあって、ひとつずつビニールをかけていきました。

ビニールをかけた後は、スプリングという部品でビニールを固定し、ハウスの谷のビニールをパッカーという部品でパイプにつけ巻き上げができるようにして、最終的にはハウスバンドをハウスにかける…という順番です。

地道に作業を続け

なんとかビニールがかかりました。よかった!!

これで、小ねぎも安心です(^^)

小ねぎは小さい頃は、水分をたくさん必要としますが収穫時には水切りをしないと色が薄くなったり葉が柔らかくなりすぎてしまうので、ビニールは必須なのです。

一大イベントは慣れない仕事で、そして秋になったとはいえ太陽のしたで一日上を向いて過ごしていたので全身の筋肉痛と日焼けで顔がぽかぽかしています💦

ビニール交換のため、あと1か所ビニールをかけることが必要ですが、

とりあえず、無事にビニールをかけることができてよかったです。

義父とひろあきさんに感謝(*^▽^*)

そして、一大イベントを頑張った私を褒めてあげようと思います。

ユカリ、さすが!!えらい!!

大人になると、褒めてもらえる機会が減ってしまうので自分で自分を褒めてます✨

ビニールかけのあとは、収穫量は少なめでしたが野菜の調整作業もできました。

帰ったら、寝落ちしてしまいましたが・・・・・(笑)

最後に

ハウスの裏で見つけたお花です。

何の花かな??

ちっちゃくて、真っ白で可愛いお花です(´艸`*)

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございます(人”▽`)

今日があなたにとって素敵な一日でありますように心から願っています☆

では(^^)/