四ヶ月半

おはようございます。

秋めいてきた今日、あなたはいかがお過ごしですか?

世間は4連休最終日なんですね。勤めていた時も、現在も暦と関係ない仕事をしているので時々何曜日かわからなくなる、ユカリです(;^_^A

今日のタイトルは

『四ヶ月半』

これは、クレソン第2ステージ開始から現在までの日数です。

クレソンの成長をまとめてみました(*^^*)

クレソンは4~5月に花盛りでした✿

クレソンの栽培で、はじめて迎えた季節でした。花の勢いが強くて正直戸惑ってしまいました💦

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 119990385_653827245541321_7890491820287878847_n-768x1024.jpg
花盛り✿

花が咲くこの時期は、一生懸命新しい命を残そうとしているのですね。クレソンの生命力を改めて実感しました。

5月初旬、クレソンの種を植えました。

クレソンはアブラナ科のため、種がとても小さいです。

種まきの時、種が飛んでいかないかいつもハラハラしてしまいます💦

今回、種まきしたものも発芽しました。加えて、前回植えていたクレソンからもたくさん発芽しました。

新しい命(*^▽^*)

6月初旬のクレソン

まだ葉っぱが小さくて可愛い(´艸`*)

夏場は問題が発生しましたΣ( ̄□ ̄|||)

気温の上昇で水温が高くなり、クレソンが成長しなかったんです・・・。

はいっ、びっくりするほどに・・・。

幸いにも、名水百選成道寺川の水温は真夏で気温が35℃超えていた時も18~20℃をキープしていました✨

これをうまく使いたい!!

ひろあきさんと、畑の水温を管理するにはどうしたらいいのかたくさん話し合いました。

実際、水が滞っていた部分には藻が発生しており水温も高くなっている・・・・。

水が流れると、水温がさがるはず!!

畑の中の水の巡りを良くするため鍬で高低差を付けたり、パイプを通して水の流れを作ったりしました。地道な作業ですが、大切なことなので試行錯誤しながらも精一杯動きました。

すると・・・

水の流れが改善された部分のクレソンが、目を見張るほどに成長していることに気づきました👀✨

8月のクレソン

こんなに大きくなりました!!

若くて、ピチピチ(*^▽^*)

商品となったクレソン

直売所に出荷するときの包装です

茎も随分長くなりました。

クレソンのだし巻き卵焼き

クレソンと卵の相性が抜群!!

スーパーフードと呼ばれているクレソン、栄養成分もたっぷりです。

いろいろな食材と組み合わせてお試しください。

四ヶ月半・・・。目まぐるしく、たくさんのことがありました。

そうこうしていると

秋めいて、再びクレソンの季節がやってきました✨

これからのクレソンの成長も楽しみです。しっかり見守り育んでいきたいと思います(^^♪

最後に

クレソンが蝶ネクタイを付けているよう♬

茎が枝分かれする部分の小さな葉っぱが、蝶ネクタイのよう。

クレソンは、おしゃれさんかもしれない(笑)

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人”▽`)

今日があなたにとって素敵な一日でありますように心から願っています☆

では(^^)/