びっくりしたことΣ(゚Д゚)

おはようございます。びっくりしている、ユカリです💦

何かというと・・・

私が小ねぎを調整しているハウスの入口には、こんな看板があります(;^_^A

そうなんです!!

私たちの仕事場は熊本市ですが、イノシシが出現するのです💦

なにせ、山の上ですから・・・

そのため、箱罠が設置されています↓↓

箱罠の入口から中には、イノシシをおびき寄せるために米ぬかが置いてあります。

私は花園に来て、はじめて箱罠を見ました。そして、近所だけでも3ヶ所発見しました‼

そしたら、ウリ坊が・・・Σ(゚д゚)!!

罠にはまっていました。

夫は、このウリ坊の体重は10~15㎏位だろうと言っていました。

ウリ坊は、柵の間から抜け出そうと一生懸命もがいていたため顔を怪我していました。

痛いだろうな・・・、逃げたいんだろうな・・・と思ってウリ坊を見ていると

連絡を受けた猟友会のかたがトラックで来られ、ウリ坊は連れて行かれました。

夫の話によると、ウリ坊どころか大人のイノシシも罠にはまっていたことがあったそうです!!

怖い💦

よく見ると

ハウス周辺にイノシシが土を掘った跡があるので、夜間にイノシシは活動しているのかな・・・と思いました。

私たちは、夜明け頃から動き出しているので気を付けなければならないと思いました。

夫の話によると、10年くらい前はイノシシはいなかったそうです。

どこからかやってきたのか、山の生態系に変化があったのかはわかりません。

イノシシは、畑を荒らすので困ったものです。

以前、トウモロコシや里芋を食べられたりと被害を受けました。

イノシシが好む作物を栽培するときは、電気柵の準備が必要であることも学びました。

(私は農業をはじめて電気柵も初めて見ました・・・)

何はともあれ、気をつけます!!!

最後に

いつ見ても陽が昇る姿は美しいですね✨

市内ですが、大自然に囲まれて仕事ができることに感謝しています(*^▽^*)

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人”▽`)

今日があなたにとって、素敵な一日でありますように心から願っています☆

では(^^)/

#イノシシ #熊本市 #箱罠 #ウリ坊 #日の出