おはようございます。ようやく昨日で田植えがおわりました!解放感と気怠さを感じています古閑弘晃です、よろしくお願いします。熊本は今日も暑そうです。熱中症には気をつけましょうね。

つい何となく、話のきっかけになると思いプライベートな会話を他の場所でしてしまう。そんなことで失敗してしまったお話です。

個人的に自分のことを話すのは苦手なんです。なので僕は、誰それとの会話を別の場所で話して話題を作ることが多いんです。まぁ、そういう癖みたいなところがあるのは自覚しています。先日ブログで同じようなことをしてちょっとヤダなとお叱りを受けました。

普段の会話では相手の表情・しぐさなどで相手にとってネガティブなことだと感じると、話の内容を変更できますよね。しかしブログだと書いたものを見た人によって変えられない、またどんな方が見るかわからない。改めて文章を書くということは難しいことなんだと今回考えさせられました。

話すことも、文章を書くことも同じコミュニケーションですよね。ここにいるよ!こんなことしてんだよ!って伝えたいと思っているけれど伝えるのは難しい。でも何もしないことはしたくない。田植え中も田んぼでカエルが一生懸命鳴いていましたよ。鳴かなきゃカエルを食べにくるカラスやヒヨドリに見つからないだろうに頑張って鳴いていました。

何はともあれ、コミュニケーションは伝わることがすべて。どうやって伝えるかばかり考えてブログを書いていましたが、どう伝わっているのか、話題に上がった人はどう感じるのか、想像力をもってコミュニケーションしていかなきゃと考えた今日でした。

起:ブログの内容でけんか承:普段の会話では相手の反応で相手にとってネガティブなことだとわかるので変更することができる。転:話すときも文章を書く時も一緒。結:コミュニケーションは伝わることがすべて。どう伝えるかどう伝わるか想像力を持つべき