白血球 vs 細菌

おはようございます。

寒い日が続いていますが、あなたはいかがお過ごしですか?

私は以前、風邪をひいてよく体調をくずしていました・・💦

しかし、ここ数年風邪をひかなくなりました!!

何があったのだろう・・・!?

そして今はもちろん、手洗いうがい、マスク使用など体調管理に努めています。

努めていましたが・・・・・

頸部のリンパ腺がなんだか痛いなと思っていると

喉が痛くなり・・・

扁桃腺炎になっていました・・・(/_;)

私たちの体は日々血液の中にある白血球やリンパ球などの免疫細胞たちに守られています。

私の免疫細胞たちは寒さやストレスで弱り、細菌に負けてしまったようでした💦

今は抗生剤の力を借りて少しづつ落ち着いてきています。

「扁桃腺炎を通しての気づき」

体は日々変化しています。年末年始でばたばたしていたこと、急激な寒さ、寒さによる農作物の心配などが体の負担になっていたのかな・・・と考えます。

継続して感染予防対策を行っていきます!!

加えて、これからは無理をせず自分自身の免疫力を高めて自分の体を守っていきたいと思います٩(ˊᗜˋ*)و

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人*˘︶˘*).。.:*♡

今日があなたにとって素敵な一日となりますように願っています☆

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」