「ふき」と「ふきのとう」

こんにちは。

昨日からの急な腰痛のため、今日はお休みをいただいたユカリです(;^_^A

もともと腰痛持ちなので、時折やってきます…。

運動不足&ストレッチ&柔軟性が足りないのだと自覚💦

どうにかしなければです。

あなたからのコメント、嬉しかったです。ありがとうございます!!

今日は今が旬なこのお話し。

「ふき」と「ふきのとう」

「ふき」と「ふきのとう」の関係、さっき知りました(笑)

そうこれは 

ふきのとう

実は「ふき」と「ふきのとう」は同じ植物の別の部位なのです。春先に咲くふきの花の蕾のことを「ふきのとう」と呼びます。そしてこの花が咲いた後に地下茎からでてきた、葉の柄の部分が「ふき」です。このように、ふきという植物は蕾と葉柄が別々の時期に地下から出てきます。

東京多摩青果株式会社

ふむふむ。

「ふきのとう」が咲いた後、地下茎から出てきた葉の柄の部分が「ふき」なんだ。ふきのとうの写真を撮影したのが2月下旬だったので、ひと月半くらいで「ふき」ができています。

先日、たくさんの「ふき」をいただきました。

実は、ふきを料理に使った事がありませんでした。

調べて、あく抜き後に皮をむいてさっそくお料理に使いました。

(内緒ですが。一度、お湯を通す前に皮をむいてしまい手が真っ黒になりました(笑))

すべていただき物で作った(幸せ♡)

ふきとタケノコとグリンピースの味噌煮

お料理は得意ではないですが、いただきものは全部使うよう工夫しています(๑•̀ㅂ•́)و✧

ふきの特徴的な味、好きなんですよね~(*^_^*)

お酒を一杯飲みたくなりました🍶

ふき、タケノコ、グリンピース、全部に食物繊維が含まれています。

お腹に優しいお料理できました✨

ちなみに、ふきは洋風っぽくも使えるみたいで先日はガーリックで炒めてツナと和えました(^^♪

あなたは、「ふき」どんなふうに使いますか??

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

今日も、お疲れさまでした☆

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」