桐始結花

おはようございます。

暑い日が続いていますが、あなたはお元気ですか?

私は暑さが苦手なので、日中はアイスのように溶けていますι(´Д`υ)アツィー💦

気が付くと季節はめぐり

24節気72候も移りかわっていました

夏の最後の24節気

「大暑」

一年でもっとも夏の暑さが厳しく感じられる頃。陽ざしが強く夏の到来ですね。

まさにこんな感じ…。

太陽が眩しいですっ!!

そして72候は

桐始結花(きりはじめてはなをむすぶ)


桐の花が実を結び始める頃。

桐の花
「花を結ぶ」とは実を結ぶことにあらず!七十二候「桐始結花(きりはじめてはなをむすぶ)」

桐の花って薄い紫色の優しい感じの花なんですね。

桐の実
キリの実。ちょうど今頃、実を結びます

桐は、夏の土用ごろには翌年春に咲く花のつぼみをすでにつけるのです。「花を結ぶ」とは、字義通り、結ばれた花=つぼみのことです。

桐の写真、文章:日本気象協会より

「桐は夏の土用ごろには翌年春に咲く花のつぼみをすでにつける」ってなんだか不思議ですね。越冬するの大変そうです…。

桐の花や実のことを今回はじめて知ることができました。私は桐といえば、香りが好きです(*^_^*)

24節気72候を調べるたび

季節の移ろいを感じます。

自然の中で仕事をしているからこそ、気づけることが多いのだと思います。

そのひとつひとつの気づきを大切に自然を楽しんでいきます(*^▽^*)

そのころ たまちゃんは

おしりをふりふりっ♬

おもちゃのネズミさんを狙っていました(笑)

なんとも可愛らしい♡♡♡

背景の音はラジオかな…(笑)

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

今日があなたにとって素敵な一日となりますよう心から願っています☆

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬