24節気72候「芒種~梅子黄~」

こんにちは。

熊本の最高気温は31度でした。

真夏日でこの暑さ、ばてそうです💦

この時期は、いつもの畑仕事に加えて田植えの時期なので

6月は気が抜けません。気をつけないと‼

と言っているところで

ひろあきさんが体調をくずしてしまいました

心配です…(>_<)

早く良くなりますように…☆彡

24節気72候「芒種~梅子黄~」

24節気は芒種、夏の3つ目の節気です。もう少しで夏至がやってきますね。

早いなあ

72候「梅子黄」

梅雨入りと同じくして、梅の実が薄黄色に色づく頃。梅雨という言葉は、梅の実が熟す頃の雨という意味です。

暦生活より

私たちの畑にある梅は6月初旬に薄黄色に色づいていました

梅の実が頬を染めたようで可愛らしい♡

私たちは季節の変化を間近に感じることができて幸せです( *´艸`*)

ここ数日、晴れの日が続いていますが

見上げた空に日暈(ハロ)

日暈は、キレイで宝物を見つけた感じがして嬉しくなります(*^▽^*)♬

しかし日暈は、前線が近くにあって薄い雲が太陽にかかっているときにできるものなので

雨の日も近いかもしれないな~

梅雨の空はむずかしいです。

梅雨の時期、できるときにできる仕事を行っていく。

この時期ならではです。

でも、雨の日でも田植えは決行されるので少し憂鬱です( ˘•ω•˘ )

なぜなら、レインコートを着ていると蒸し暑いから💦

今年は大雨とならないことを願っています☆彡

そのころ たまちゃんは

長くなるฅ^•ﻌ•^ฅ♡

最近長くなったり丸くなったり、寝ていることが多いたまちゃんです。

たまちゃんも暑さにばてているのかな…💦

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

今日も一日お疲れ様でした。ゆっくり休まれてくださいね☆

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬