暦の上では冬のはじまり

こんにちは

日中はポカポカした陽気に包まれて過ごしやすい毎日です

過去の天気をみると熊本は11月に入ってから雨が降っていません

そして気が付くと

暦の上では冬のはじまり

昨日7日から24節気「立冬」なのですね

確実に季節は進んでいますね

ありがたい太陽

最近、寒くなってきたので陽だまりの中にいると安心します(*^-^*)

あっ‼

うっすらと日暈が見えます👀

7日は、二十四節気の立冬で、暦の上では冬になります。暦とは裏腹に、寒さは緩むでしょう。

向こう一週間は、最高気温は九州から関東では20℃を超えることがあり、昼間は薄着で過ごせる日があるでしょう。朝はこの時期らしく冷え込むこともありますが、週末には朝の冷え込みも弱まりそうです。

13日は、高気圧の中心は、日本の東へと移り、天気は下り坂に向かうでしょう。
14日にかけて、日本付近を気圧の谷が通過し、広く雨が降る見込みです。

14日の雨のあと、日本付近に寒気が流れ込みやすくなるでしょう。
予報には、まだ幅がありますが、11月中頃から流れ込む寒気は、これまでの一時的な寒気ではなく、北日本や東日本を中心に、11月の終わりにかけて、流れ込みやすい状態が続く可能性があります。晴天も続かなくなるでしょう。


11月中頃、急に初冬らしい寒さになる可能性がありますので、暖房器具の点検など、冬支度をしておくとよいでしょう。

日本気象協会より

(。 ・д・)-д-)ふむふむ

中旬ごろから天気が下り坂になって雨が降るのか

そして

雨の後は寒気が流れ込みやすくなる

暖房器具の点検をして冬支度をしようと思います‼

この景色ももうすぐ終わりなのですね

切ない( ノД`)…

最後は

この時期の花火も乙なものです

近くの大学で学園祭があり、夜に花火が上がっていました

花火が壮大で、きれいで時を忘れていました(*^▽^*)✨

そういえば

去年は爆発音にびっくりして何が起こったのだろう⁉

と恐るおそる外を見たことを思いだしました(笑)

ではどうぞ

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

天気の変化に気をつけていきましょう☆

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬