24節気 秋分

おはようございます

昨日は低気圧と秋雨前線が重なって熊本市は大雨予報がでていました

雷鳴をともなって強い雨が降りましたが一時的で影響はありませんでした

ほっとしました

天気予報を見ると、昨日の天気を境いに季節が変わろうとしているようです

今日はこのお話しです

24節気 秋分

24節気 秋の4つ目の節気となりました

2024年の秋分の日は昨日9月22日でしたが、これは毎年同じではないようです

秋分(しゅうぶん) 

秋分とは昼と夜の長さがほぼ同じになる日。この日を境に日が短くなり、夜が長くなっていきます。

秋分の日をはさんだ前後三日間は秋彼岸。

「暑さ寒さも彼岸まで」といわれ季節の移り変わりを実感する頃。過ごしやすく気候もいいので、家族みんなでお墓参りに出かけて、ご先祖様を供養しましょう。

引用:Calendia カレンダーと暮らそうより

秋分とは昼と夜の長さがほぼ同じになる日。この日を境に日が短くなり、夜が長くなっていく

最近、日の出の時間が少しづつ遅くなって日の入りの時間が少しづつ早くなっているなと感じています

そして

秋分の日をはさんだ前後三日間は秋彼岸

お彼岸はご先祖様や故人を供養する日

日々の感謝を伝えようと思います


お彼岸といえば

彼岸花

空を背景に彼岸花の赤い色が映えます

空に向かって、手を広げているように見えました

自然の中にいると、彼岸花があちらこちらに咲いている姿を見かけます

近くで彼岸花を撮ってみました

いつ見ても、この繊細な花の感じ好きです(*^-^*)

今回は、ピントを合わせて撮ってみました

近づけば近づくほど、ピントを合わせることがむずかしいですがなんとか撮影できました

どうですか~(´艸`*)

季節が変わろうとしているころ

気温の変化もありますので、どうぞご自愛くださいませ(*^-^*)

今日は「24節気 秋分」のお話しでした

おしまい

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬