梅雨前線 北上☂

おはようございます。

昨日、熊本の最高気温は

なんと33℃でした(゚Д゚;)

お昼前からじわじわと気温が上がり始めて、日中高い気温に加えて湿度が重なり蒸し暑く

汗だく💦

身体がバテてしまいそうです。

そういえば熊本の気象予報士 森明子さんが

6月の雨量は、熊本市で137.5㍉(平年比31%)
県内各地で平年の3割ほどとなりました。
先月は梅雨の晴れ間が多かったので
雨量が少なく、そして暑い日は多かった…
先月の真夏日の日数は、
熊本市で16日 平年の約2倍となりました。

空色日記

と言われています。雨が少なくて、真夏日の日数が平年の約2倍…

そりゃ暑いはずだよな💦

天気図を見てみると

変化があるようです。

そう

梅雨前線の北上↑↑

梅雨前線がしっかり九州にかかっていますねΣ(゚Д゚)

予想天気図(24時間)

昨日沖縄が梅雨明けしました。一方、梅雨前線の影響で、関東や東海を中心に大雨となっていて、このあとも激しい雨や雷雨の所がありそうです。土砂災害や低い土地の浸水、川の増水・氾濫に警戒して下さい。北海道や東北、北陸から九州でも、局地的に雨や雷雨がある見込みです。あすも広い範囲で雨が降り、激しい雨や雷雨になる所もあるでしょう。蒸し暑さが続きそうです。

日本気象協会より

これから梅雨前線が停滞し雨の日が続きそうだな・・・

梅雨で雨が降っても気温が高いと聞きます。また熊本は湿度も高いのでダブルパンチとなりそうです💦

そして

線状降水帯とならないことを願うばかりです。

天気予報をこまめにチェックしながら備えていきたいと思います。

最後は

癒しの たまちゃん♡

たまちゃんを探せ👀✨

ε=(#`・д・)/ コラァー!!

たまちゃーん、テーブルの上に乗っちゃだめだよー💦

たまちゃんのジャンプ力とテーブルの高さがちょうどいいのか、たまちゃんはすぐテーブルに乗ってしまいます(;^_^A

どんなふうに伝えたら、たまちゃんはわかってくれるかな・・・・・・

どなたか いい方法を教えてくださーーーーい!!

カメラ目線の たまちゃんฅ^•ﻌ•^ฅ♡

ひろあきさーーん、片付けしましょーーー!!

たまちゃん、足の踏み場を探してますよー(笑)

仕事も生活も5Sが大切✨

5S「整理」「整頓」「清潔」「清掃」「躾」

しっかり心に留めます!!

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

今日があなたにとって素敵な一日となりますよう心から願っています☆

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬