電力の供給源&蓄電『バッテリー』~エンジンがかからない💦~

こんにちは

昨日仕事が終わり事務所に戻ろうと、軽トラックのエンジンをかけた時のこと

「あれっ?エンジンがかからないぞ?」

しばらくするとエンジンがかかり事務所に戻ることができました

軽トラックどうしたのかな?調子がわるいのかな?

今朝、ひろあきさんが軽トラックで市場へ野菜を配送に行ったときは問題なく

事務所に戻ってから再びエンジンをかけるとかからず

ひろあきさん「バッテリーの調子がわるいのかな?」…

とお世話になっている自動車整備工場へ連絡をしました

急な連絡でしたが自動車整備工場スタッフのかたが急いで来てくださり

「バッテリーの寿命ですね」と言われ交換をしてもらうと

軽トラックはいつもの通り走り出しました

改めてバッテリーについて調べてみましたφ(..)

自動車用バッテリの役割

バッテリは、プラス極(正極)板,マイナス極(負極)板と電解液から構成され化学反応により、直流の電気エネルギを取り出すことができ、逆に外部から電気エネルギを与えると蓄えることができるものです。

自動車用バッテリはエンジン始動の他に、ライトなどの電装品への電力供給や制御などの各種コンピュータ機器へのバックアップもしています。

バッテリは、エンジン始動時にスタータに電力を供給し、エンジン回転中はオルタネータ(発電機)によって電装品に電力が供給され、バッテリも充電される仕組みになっています。 

引用:図 文章 電池工業会より

自動車用バッテリはエンジン始動時の他に、ライトなどの電装品への電力供給や制御などの各種コンピュータ機器へのバックアップをしている

また

バッテリは、エンジン始動時にスタータに電力を供給し、エンジン回転中はオルタネータ(発電機)によって電装品に電力が供給され、バッテリも充電される仕組みになっている

バッテリは電力の供給&蓄電のための大切な機械である

私は機械は苦手ですが、ひとつずつ調べて理解していくことが大切だなと思いました

今回、バッテリーの交換で軽トラックの調子が戻ってよかったです

そして、移動中に車が止まらず安全に走行できたことに感謝です‼

ありがとうございます(*´▽`*)

おしまい

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬