自生クレソンの成長を振り返る2022年9月‐11月

クレソン立派にそだちました

びっくりするくらい立派なクレソン(@ ̄□ ̄@;)!!

季節がクレソンの好む時期になってきたので

クレソン元気です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

川のクレソン

普段から川のクレソンに負けないように!

と思ってクレソンの管理をしています。

水源の成道寺川にはクレソンが自生しています。

とても参考になるので

ちょくちょく撮影しつつ育ち具合を見ておりました。

今日のブログでは、

そんな川に自生しているクレソンの成長具合を覗いてみませんか?

川のクレソンの推移

○自生しているクレソンの推移9月‐11月

そしてこちらの表が9月から11月までの熊本地方の気温をまとめた表です。

月別日平均気温 、 最高気温 、 最低気温
9月 26.4℃ 、 31.1℃ 、22.7℃
10月19.6℃ 、 25.1℃ 、 14.8℃
11月16.5℃ 、 22.9℃ 、 11.1℃
引用元:気象庁 過去の気象データ 2022年 熊本 月ごとの値

○9月の成長推移

9月は引き続き暑さがおさまらず、自生しているクレソンの成長もぼちぼちといったところ。1ヶ月経ってもそれほど成長していませんね。

○10月の成長推移

10月は気温が下がったこともあり、クレソンも成長スピードが加速しています。大きく成長したことで中心のクレソンへ水が届かなかったのか真ん中あたりが少し枯れています。

〇11月の成長推移

10月の下旬から一気に成長して、11月6日にはクレソンが大きく広がっています。そして11月11日は広がったクレソンの一本ずつが成長していますね。

まとめ

今日のブログを機会に、

川に自生しているクレソンの成長推移と気温の変化を合わせて見てみました。

気温の変化によってクレソンの成長が進んでいるのは間違いないけれど、

10月下旬から11月上旬の20日間の成長が著しいので、

気温意外にも日照時間が成長のスピードを進めているのでは?と思えてきました。

クレソンと光の関係は重要そうだなと思ったヒロアキでした!

良いクレソンがたくさんできています。

ステーキやBBQや鍋のお供にいかがでしょうか?

クレソンは各種ECサイトで購入できるようになりました!

食べチョク

ポケットマルシェ

BASE