クレソンピザ ピザづくり3回目感想も含めて

久しぶりのピザづくり

ちょっと久しぶりにピザづくりしました。今回はトマトソース・チーズにシンプルにクレソンだけをトッピング。

クレソンの香りがパンチが効いてて、とてもあいます。新しい発見でした。

今回の作り方

6a5eee559829cdde989135929781b2b4

基本的な作り方はこれまでと同じようにホームベーカリーで生地を作って「フライパンでカリカリピザ」のレシピ通り。

今回の変更点は、

  • ①小麦粉を強力粉→中力粉へ変更
  • ②1回あたりの生地の量を半分へ→280gの小麦粉から作った生地を8等分(前回までは4等分)
  • ③トマトソースを市販のトマトピューレに変更
  • ④生地が小さくて伸ばしにくいので綿棒で伸ばす

綿棒だと薄くなるけど丸く延ばすのがむずかしい(◎_◎;)

3回目のピザづくり 完成品

クレソンとピザ

まだまだクレソン知らないことが多いんです。

「クレソン ピザ」で検索すると何種類かヒットしますね。

薄焼きパリパリ!サラミとクレソンのピザ

料理レシピ

引用元:

薄焼きパリパリ!サラミとクレソンのピザ レシピ・作り方

材 料(2人分)

  • ≪ピザ生地の材料≫作りやすい2枚分
  • 薄力粉200g
  • ベーキングパウダー小さじ1/2
  • 塩ひとつまみ
  • オリーブオイル大さじ1
  • ぬるま湯120~150cc
  • ≪具の材料≫1枚分
  • サラミ30g
  • クレソン1/2束
  • トマトソースカップ1/2
  • ピザ用チーズふたつかみ

クレソンは和え物中心にしか作ったことなくて、まだまだ他にも美味しそうなレシピがいっぱいありますね。これはトライしてみなければ!

クレソン畑の様子

8月に入ってクレソンが元気になってきました。

近日中に食べチョクに商品登録したいと思っています。

またお知らせ出来たらと思っています。

よろしくね(*^▽^*)