クレソンが大きくなってきたので試食しています。

 8月になって日差しも増えてきて、ゆかりさんが一生懸命水の流れを良くしようと鍬をふるってくれているので、最近クレソンが元気です。

サラダで食べるのに美味しそうなクレソンが増えてきたので、クレソンサラダ作ってみました。

クレソンサラダ レシピ

 昼食のついでにパパっと作ったので写真撮り忘れました(;´・ω・)

レシピだけでも引用しますね。

おつまみにも♪簡単クレソンサラダ♪

Description

クレソンのピリッとした辛味とシャキシャキな食感でおつまみとして飽きずに食べれますよ。しかもヘルシーです♪ロバート馬場裕之ロバート馬場裕之

材料 (2人分)クレソン2束塩小さじ1/4醤油小さじ1/4黒胡椒適量ごま油小さじ1レモン汁小さじ1/2いりごま小さじ1

作り方

1

クレソンを水洗いして、水分をしっかりと切ります。

2

2〜3センチ幅にざっくり切ります。

3

ボウルに入れ塩胡椒、醤油、レモン汁を入れて全体をざっくりと混ぜてごま油といりごまを入れてさらに軽く全体を混ぜたら完成です

コツ・ポイント

水分をしっかりと切ってざっくりと混ぜることで少ない調味料でも水っぽくなく食べれます。ごま油の代わりにオリーブオイルでも相性が良いです。生ハムやベーコンを入れてさらにボリュームアップしてみても良いですね♪

このレシピの生い立ち

ハンバーグの横に添えてあってあまり食べない人もいるイメージのクレソンですが、とっても美味しくてメインにもなる味の野菜なので作ってみました。

引用元:おつまみにも♪簡単クレソンサラダ♪ cook padより
おつまみにも♪簡単クレソンサラダ♪
参考画像:クレソンサラダ

作ってみたレポート

 あったらあったで…ということで、ごま油etc.はなかったのでマヨネーズで代用。レモンは実家のレモンの木からとったレモンを絞って使用。

結局、クレソンとレモンとマヨネーズに家庭菜園のきゅうりをちょっとプラスという参考画像とは似ても似つかぬ感じになってしまいましたが、

レモンとクレソンの相性が良い

という発見をしました(*^▽^*)

まとめ

さわやかな香りで食欲もそそるし、何より簡単なサラダですが美味しかったです。

クレソン見かけたら手に取ってみてくださいねー

夕食の付け合わせに

余ったらサラダに

おつまみにも♪簡単クレソンサラダ♪

いかがでしょうかー

ついでに近況

最近居ついている猫を、抱っこに慣れるように訓練中です。ダイブ慣れてきて写真を撮らせてくれるようになりました。