こんにちは七花ファームのユカリです。

今回はお仕事の話です。

クレソン畑、第2ステージ始動!!

昨年10月から手掛けたクレソン畑、なんと今回お引越しをすることになりました。

その理由は…

私たちのクレソン畑は以前、田んぼだったところを使わせていただいています。
クレソン畑の周囲には、稲作をされているかたもおられます。

→クレソンは常に流れる水が必要です。

→稲作は、田植え後の中干しと収穫前の落水が必要です。

・中干しは根が強く張るよう土中に酸素を補給する、稲の過剰な分けつを抑えるため水を切ります。
・落水は収穫のために水を切ります。

周囲のかたの田んぼへ水の侵入を防ぐためにお引越しをすることになりました。

ということで

第2ステージの畑の草や周辺の竹を切って集めて燃やしました。

そして畑に水を入れるため再度、夫が畑を耕そうとトラクターで向かいました。

そしたら…

「パーン!!」と大きな音が。

な、なんとトラクターのタイヤがパンクしました。

ガビーン…Σ( ̄□ ̄|||)

原因は、竹を燃やしていた時に尖った竹の切り株を見つけました。
あれ危ないね。切らなきゃと話していた、その切り株をトラクターはまんまと踏んでしまったようでした(゚Д゚;)

あちゃーです。

畑を耕すはずの夫はその後、トラクターのパンク修理で半日を潰してしまいました( ノД`)

ここで思うことはトラクターのパンクも痛かったですが、夫が怪我しなくてよかったです!!
パンクは修理で直りますもんね。

そして、危険を予知したらすぐに対処することを心にとめました!!

農業界にもKYTが必要ですね。

ちなみにKYTとは、危険 予知 トレーニングのことです。病院に勤めていた時、常に行っていました。懐かしい。

日々いろいろなことが起こり、珍道中な私たちですが一歩づつ前に進んでいます。暖かく見守っていただけるとありがたいです。

クレソン畑第2ステージ続編は、またブログの中でお知らせいたします。

では~

最後にクイズです!!

このお花は何の花でしょう?