🌼Dandelion🌼

おはようございます。

最近、よく見かける花。

足元で、凛々しく咲いている

そう

たんぽぽ~Dandelion~

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 158416192_238464151288551_2588583052371003341_n-768x1024.jpg

野原に自生する、きく科の多年生植物。春、キクに似た黄色い花が咲く。葉にはぎざぎざがある。実には白い冠毛があり、風で飛び散る。

Dandelion(ダンデライオン)は、「ライオンの歯」という意味で、ギザギザの葉っぱの形状から名前が付けられたそうです。

ほんとだ。ギザギザの葉っぱ!!

さらに

たんぽぽを、よーーーーく見てみると👀

あれ?

花びらの真ん中にクルクルしたものがたくさんあるぞ??

クルクルの正体は!?

花びらのひとつはこんな形です

タンポポの花

なんと

クルクルの正体は、めしべでした!!

ひとつの花に見えるたんぽぽは、およそ200個の小さな花が集まってできていることに気づきました。

花も個性があっておもしろいな~♪

今度、もっとゆっくり見てみよう(*^▽^*)

たんぽぽの綿毛

幼い頃、たんぽぽの綿毛を ふうーって飛ばすのが好きだったな~♡

今度、やってみようっと(笑)

綿毛のようにふわふわとどこかに飛んでいきたい、そんなユカリでした(*^_^*)

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

今日があなたにとって素敵な一日となりますよう心から願っています☆

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」