情けは人のためならず…

こんにちは。

急に寒の戻りがあって思っていたよりもとても寒いので、びっくりしていますΣ( ̄□ ̄|||)💦

桜が咲くこの季節の寒さを「花冷え」というのでしょうね。

気温の変化で体調をくずさないように気を付けましょう!!

今日は、このお話です。

とある漫画のキャラクターを通して気づいたこと

「情けは人のためならず」

そう、このことわざ

恥ずかしながら、私は意味を誤解していました💦

情けをかけると、その人のためにならない・・・・

そう思っていました。

ですが

このことわざには続きがあって

「情けは人のためならず めぐりめぐって己がため」

情をかけておけば,それがめぐりめぐってまた自分にもよい報いが来る。人に親切にしておけば必ずよい報いがある。

補注:情をかけることは,かえってその人のためにならないと解するのは誤り。

出典:「日本国語大辞典 第2版」(平成12~14年 小学館)

そうなんだ(^_^)

「ためならず」という言葉を間違って捉えていました。そして、「めぐりめぐって己がため」まで続けると意味がわかりました。

「情け」の意味も思いやりや人情という人をいたわる気持ち。

大切な言葉ですね(*^▽^*)✨

人と人は支えあって生きています。

これからは

「情けは人のためならず めぐりめぐって己がため」

を正しく使って、そしてそうありたいと思います。

思いがけず出会い

この言葉の意味を教えてくれた

鬼滅の刃 時透無一郎くん

ありがとう(*^_^*)

鬼滅の刃、近いうちに読んでみたいと思います。

支えあい♡

寄り添う姿が可愛らしい

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

今日があなたにとって素敵な一日となりますよう心から願っています☆

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」