大雨の影響で出ています。

早く雨がやめー!

とお怒りモードのタマちゃん。

お天道様が恋しい今日この頃ですね。

クレソンが☂で弱りました(+o+)

クレソンが大雨の影響で弱っています。

8月8日の台風9号襲来から、

一日半ほどの中休みをはさんでの今回の大雨・長雨で

もう7日ほど日光を見ていません。

台風9号が来る前まではこのように元気だったんです。

クレソンの葉っぱがちっちゃくなってしまっています(´;ω;`)

原因は高温多湿

今回クレソンが弱っちゃった原因は

高温多湿

だと思われます。

数字で気象状況を見てみると、以下の表のようになっています。

引用元:気象庁 過去のデータ「熊本市8月日ごとの値

8月1日から7日までは平均気温が30℃前後、湿度は60%から70%が中心でしたが、

今回の大雨でで8月11日から15日は平均気温が25℃‐27℃、湿度は100%近くの日が続いていました。

25℃以上の高温と100%近い湿度という環境の変化が5日ほど続いて

クレソンに大きなダメージを与えてしまいました。

まとめ

今回の大雨はまだしばらく続く見通しのようで、

20日までは大雨に注意とのことです。

とくに今夜は熊本は大雨の注意がニュースで言われているので

まだまだ油断せず気をつけたいと思います。

クレソンは弱っていますが、大事な根っこは無事なので、

大雨が通り過ぎて1週間ほどで復活してくれると信じています。

ひとまずは今回の大雨を無事にやり過ごすようにしたいと思います。

ブログをご覧のあなたもご自愛くださいませ。