ファーストインプレッション オブ ジャパネットたかた社長

 「時分の花と真の花」

by 世阿弥

ジャパネットたかた社長の講演で質問する機会がありました。その時に好きな言葉として世阿弥の残した言葉を教えてもらいました。言葉の解説はコチラ

 さて、怒涛の1週間が終わりました。今週は忙しかった~。一つは帳簿関係の入力が終わりました。もうすぐ確定申告ですもんね。この時期になるとなんで月に1回ちゃんとまとめてなかったんだ!って過去の自分に怒ってしまうんですよね。また、昨年末に壊れてしまった自動車の後継車に関しての申し込みなどなども同時並行で済みました。ラジエーターが壊れてエンジンが高温になってしまってオーバーヒートしたのが原因でした。温度上昇のランプが点灯したらすぐにエンジンは止めないといけないんですね。勉強になりました。勉強代として少々高くなったけれど…それからそれから、木曜から金曜にかけて一泊二日で長崎へ研修に行ってきました。ジャパネットたかたの高田社長の講演を聴けると楽しみにしていた研修。とーーーっても刺激的でしたよ。そして長崎も素敵な街でした。観光はできなかったけど、車窓の景色や料理は最高でした。これで今月のヤマを乗り越えたので、これからはブログも農作業も頑張っていくぞー!

 先日Facebookでテレビに出演した動画をPCに取り込めないと書いたら、八代の橘先輩が助けてくれました。この場を借りてお礼を言わせてください。ありがとうございます。近日中に動画付きのブログを書いてアップします。coming soon!

 ジャパネットたかた社長の講演の内容は、いったん自分の中で消化してまた今度のブログのネタとしてしっかり書こうと思っています。ポジティブで盛り上がって楽しい講演だったので、このドキドキとワクワクをしっかりシェアできるようにしますね。というわけで、今日のところはジャパネットたかたの高田明社長のファーストインプレッションだけでもお伝えします。

 結構小柄な高田さん、見た目は若々しくステージを右に左に動き回って話をされていました。御年72歳だそうですが、その姿はテレビショッピングでブラウン管に映っていた頃とほとんど変わりなく、とてもエネルギッシュで時が経つほどに元気とポジティブさがどんどんと感じられ圧倒されるようでした。114歳まで生きるからあと45年くらい僕には時間があるからと話されていましたが、言葉通りにあと45年くらい活躍しそうでしたよ。とにかく前向きで、いろいろな考え方のヒントを講演を通して教えてくれました。「最近世阿弥が好きでいろいろ勉強している。僕の考え方と世阿弥の残した言葉は似ているところが多いと社員に言われて世阿弥のことを知って好きになった。」と言われていました。今回の講演を聴いてすっかりファンになってしまい、さっそく著書も買ってしまいました。熟読します。