ガレット・デ・ロワ👑~つくレポ~

こんばんは。

以前、とあるドラマを見ていて「ガレット・デ・ロワ」というお菓子があることを知りました。

ガレット・デ・ロワ👑

フランスで新年を祝う「ガレット・デ・ロワ」。家族や友人たちとの団欒には欠かせないお菓子といわれています。パイ生地の中に濃厚なアーモンドクリームが入ったガレット・デ・ロワはみんなから愛されるお菓子です。

調べてみると詳しい記事を見つけたので、こちらをご覧ください👀✨

https://delishkitchen.tv/articles/176

ガレット・デ・ロワ👑~つくレポ~

ガレット・デ・ロワはアーモンドクリーム(クレームダマンド)をパイ生地で包んだお菓子です。

今回は手元にあった材料で

材料(直径10㎝2台分)

  • 冷凍パイシート4枚
  • アーモンド2粒(今回はブロックチョコレートで代用)
  • ☆アーモンドクリーム(下記材料で作ります)
  • バター30g
  • 砂糖30g
  • 卵1個
  • アーモンドプードル30g

バターと砂糖、卵、アーモンドプードルの順に材料を混ぜてアーモンドクリームを作り、パイ生地にのせます。

ガレット・デ・ロワの楽しみのひとつとして

お菓子の中には秘密が・・・(´艸`*)

アーモンドクリームの中に、フェーブと呼ばれる秘密を隠し入れます!!

フェーブとはそら豆の意味で以前はそら豆をいれていて、19世紀ころから陶器製のフェーブに変わったそうです。

フェーブを持っていないので、手元にあったチョコレートを入れました。

アーモンドクリームの周辺に溶いた卵を薄く塗ってパイ生地を重ねます。

中の空気を抜きながら置きます。

ずらしてパイ生地を置く

パイ生地を焼いた時縮むのを予防するためにずらすとのこと。

円形に形どり、表面に薄く卵をぬって冷蔵庫で10分くらい様子をみたあと

表面に模様を描きます。

そして・・・・

予熱したオーブンで

焼くと

ガレット・デ・ロワ👑

完成!!

こちらは月桂樹の模様

模様には意味があるそうで

月桂樹は勝利✨

こちらは麦の穂

麦の穂は五穀豊穣✨

ひろあきさんと美味しくいただきました(*^▽^*)

アーモンドクリームの優しい甘さに癒されました♬

チョコレートが当たったのは、私でした(^^♪やったー!!

もっと練習して上手に作れるようになって

来年はお正月に作りまーす!!

そのころ たまちゃんは

凛々しい たまちゃんฅ^•ﻌ•^ฅ♡

きりっとしていました(´艸`*)

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

今日があなたにとって素敵な一日となりますよう心から願っています☆

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬