失敗は成功のもと!!

こんにちは。

熊本今日の最高気温はなんと23度 (@ ̄□ ̄@;)

暖かいを通り越して

もはや

「暑い」です💦

この季節は

パクチーの成長も目を見張るほど👀

まだ小さいなーと思っていたパクチーも

あっ!!

という間に大きくなっていました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 275986223_685669739412869_9141764087333361158_n-768x1024.jpg

そこで

問題発生( -ˇ.ˇ-。)

昨年冬からパクチーを育てはじめた七花ファーム。

「パクチーの薹立ち」 に直面中💦
薹が立つとは…

植物は温度や日長など、ある一定の条件が揃うと、生長点(茎頂分裂組織)に花芽ができ(花芽分化)、その後、花芽が発育してトウ立ちし、開花へと進みます。この花芽分化が栄養生長から生殖生長への転換点となります。花芽分化を引き起こす要因は野菜の種類によってさまざまですが、花芽分化した後は高温・長日下でトウ立ちが進みます。

タキイネット通販HPより

とてもわかりやすい資料でしたので添付します(https://shop.takii.co.jp/simages/shop/selection/bolting1611.html

パクチー、いつもと何か違うなー

「少し太くなっているような…」

と思い見ていると

どちらも薹立ちしています💦

よーく見てください👀

中央から芽が出はじめています

まだ、背丈(茎と葉の長さ)20㎝越えたかな?

と思うくらいの小さなパクチーでも

薹立ち

温度と日長、栄養状態、発育段階などの相互作用恐るべしです💦

あらかじめ、予防策を立てていたらもっとよかったのですが

なにせ冬に種まきしたので発芽するかどうかを心配して

たくさん種まきをしていました。

(急遽、切り替えてパクチーを栽培することになったので…)

実際にパクチーの薹立ちを経験したので、これからは

薹立ちさせないために工夫します!!

晩抽性、春まき対応種子などの品種を選ぶ

タネまき、定植時期を守り定植苗の大きさに注意する

トンネルなどの資材で保温しながら育てる

トウ立ちして花が咲く前に収穫する

POINT肥料切れもトウ立ちの原因に

タキイネット通販HPより

パクチーを育て、はじめて迎えた春

薹立ちしたパクチーは商品にならないため畑から取り除くしかありません。

ずいぶん痛い思いをしています( ノД`)…

でも
この経験をしているからこそ次に繋がると考えます!!

パクチーの薹立ちも実際に見て触れてわかりました。

失敗は成功のもと

この経験を糧にしてこれから進んでいきます٩(๑•o•๑)و⚑⁎∗

ちなみに私はこの「糧」という言葉が好きです

「糧」は力の源ですね✨

そのころ たまちゃんは
縁側&膝の上でリラックスฅ^•ﻌ•^ฅ♡

たまちゃん、手足を伸ばして全体重3.2㎏を私に預けています(*´▽`*)

お・・重い💦

成長の証だね( *´艸`)♡

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

今日も気温が上がっていますので、あなたも水運補給を忘れずにです☆

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬