イノシシの足跡

今朝も冷え込みが厳しかったですね。今晩から明日の朝までが今回の寒波のピークのようです。暖かくして過ごしましょう。

凍った畑に何かの足跡が…

さて、そんな冷え込みの強い朝、畑に何やら足跡が見えました。少し積もった雪ではっきり残っていたので写真を撮ってみましたが、見えるでしょうか?

こんな寒い日でもイノシシは歩き回っているんですねー

寒さに強いなー

どんなイノシシかイメージ

  足跡をパッと見た感じでは、だいたい3㎝‐4㎝くらいの足の長さかな。

また、左の図の情報から見ると、前足と後ろ足の幅は30㎝くらいでしょうか。

以上の情報から推測するに、体長50㎝程度、体高35㎝程度、体重30㎏くらいのイノシシじゃないかなーと想像します。

結構大きいですねー。怖い怖い、気を付けなきゃ。

イノシシが怖い

 いやね、本当にイノシシ怖いんですよ。

昔実家に豚がいた時代、豚舎が古くなってオスの豚さんがたまに外出してケンカをしたりしたことがあったんですよ。

で、雄どうしのケンカは、止めないと大けがするまで闘っちゃうんです。それを止めるのが本当に怖くかったんですよ。両手で持たないと動かせないコンパネの板使って止めるんですけれど、その板を鼻先で5mくらい吹っ飛ばすんですよ。ギャー。

そんな怖い雄の豚さんよりも、イノシシの方が強いんですよね。

海外の動画ですが、イノシシのパワーが垣間見えています。

もしどこかでイノシシと出逢っても、逃げてくださいねー

まとめ

 10年前まではこのあたりにイノシシいなかったんですよね。どこから来たのか不思議に思っていたんですが、今回ブログを書くにあたって調べてみるとこんなことがわかりました。

何でも、イノシシは九州山地から川沿いに移動して、熊本平野の住宅・商業地を越えて金峰山の方に進出してきたそうです。

こんなにイノシシが多いと夜道も安心して歩けないです。怖いですね。

参考サイト

茨城県 イノシシの生態について

基本知識 ~イノシシの生物学的特徴と痕跡~

山幸窯つれづれ イノシシと人間の攻防