こんばんは

朝晩の気温がさがって秋めいてきましたね
でも
お昼間は真夏日…

まだ暑いですね💦

温度差から体を守っていきましょう( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

今日はこのお話です

古閑の山の栗の木

毎年、栗の成長を見ることが私の楽しみのひとつです(*^-^*)

山にはイノシシがでるので栗の収穫はイノシシとの闘いだとお義父さんから聞きます💦

そこで

季節外れの義父サンタさんから
たくさん栗をいただきます‼

規格外なので小さかったり傷があったりしますが

「そんなの関係ありません‼」


大切な栗をこんなに贅沢にいただける幸せ♡
ありがたい(*^▽^*)

栗と言えば

「栗の甘露煮」

「栗ご飯」

といただきました

栗で何か作れないかな~と思っていたとき

甘露煮で形がくずれかけた栗を見ていたら

何かが降りてきました

これは作れそうだ‼

はいっ

栗で羊羹~甘露煮をのせて~✨

そうです

栗をペースト状にして固めると羊羹になるのではないか?

とひらめき作ってみると

できました(*^▽^*)v

羊羹の中の栗は食感を楽しむために、ある程度つぶしています。

栗色が美しくて、うっとりしてしまいます( *´艸`)✨

ひろあきさんにも喜んでもらえてよかったです。

栗は美味しくて大好き♡

ですが

鬼皮や渋皮とり、あく抜きなどなど

時間をとって少しづつ作っています。

頑張ったぶん、思い描いていたものを作ることができると気分があがります(*^▽^*)

さて、次は何を作ろうかな~

また何か作ったときはブログに書きますね‼

お楽しみに~♬

仕事もちゃーんとしています‼

KUMAMOTOクレソン・KUMAMOTOドライパクチーは
各種ECサイトで購入いただけます
食べチョク  BASE ポケットマルシェ 
よろしくお願いいたします(^_-)-☆
そのころ たまちゃんは
縁側でくつろぎ中ฅ^•ﻌ•^ฅ♡

たまちゃん、涼しい時間帯は縁側でくつろいでいます( *´艸`)

可愛い♡

たまちゃんは、居心地がいい場所を知っています。

さすが、たまちゃん‼

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

今日も一日お疲れさまでした☆

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬