畑の薬 らっきょう✨

おはようございます☼

熊本クレソン・熊本パクチーを育てている、ユカリです(*^-^*)

私は昨日、新型コロナワクチン三回目を受けてきました。

微熱がでてきていているので、用心したいと思います。

さて今日はこのお話です。

畑の薬 らっきょう✨

今年もこの季節がやってきました‼

季節はずれの義父サンタさんから「らっきょう」をいただきました(*^▽^*)

らっきょう漬けは手間がかかりますが

その手間の分、とっても美味しいので好きです♬

私は毎年ジッパー付きの袋で作っています。

畑の薬と呼ばれる らっきょう

らっきょう/生:カリウム(230mg)、食物繊維総量(21g)

エシャレット/生:カリウム(290mg)、食物繊維総量(11.4g)

注目成分

アリシン

期待される効能

高血圧予防、心筋梗塞予防、脳梗塞予防、動脈硬化予防、便秘予防、疲労回復、冷え症

らっきょうやエシャレットには、便秘の予防に役立つ食物繊維が豊富に含まれています。いずれも水溶性食物繊維が多く、らっきょうは18.6g、エシャレットは9.1gもあります。水溶性食物繊維はコレステロールの吸収を抑制したり血糖値の上昇を抑える働きがあるといわれるので生活習慣病の予防に効果が期待できます。

また特有の香りは玉ねぎにも含まれる硫化アリルの一種「アリシン」によるものです。アリシンは血行促進や疲労回復、免疫力アップなどの作用があるといわれています。高血圧予防によいとされるカリウムも多めです。

参考引用文献:野菜情報サイト 野菜ナビhttps://www.yasainavi.com/zukan/rakkyo.htm

(。 ・д・)-д-)ふむふむ

らっきょうやエシャレットには様々な効果があるのか‼

だから畑の薬と呼ばれるのですね。

私が注目したいところは

水溶性食物繊維が多いところ

水溶性食物繊維はコレステロールの吸収を抑制したり血糖値の上昇を抑える働きがあるといわれる

そのため生活習慣病の予防に効果が期待できる。

特有の香りは「アリシン」によるもの

アリシンは血行促進や疲労回復、免疫力アップなどの作用がある。

血糖値の上昇を抑える働き、免疫力アップの作用はとても重要ですね。

ただ、気をつけておきたいことは

らっきょうはカロリーが高いこと。

食べすぎには注意していきます(*^-^*)

お世話になっている八百屋さんから、らっきょう酢の配合を教えていただいたので

とってもおいしいです♬

季節のお野菜、大切にいただきます( ˘▽˘ )

そのころ たまちゃんは
眠っていましたฅ^•ﻌ•^ฅ♡

たまちゃんは、眠っていても微笑んでいるように見えます( *´艸`*)

今日も可愛いぞ♡

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

今日があなたにとって素敵な一日となりますよう心から願っています☆

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬