モクズガニ発見
ひろあきひろあき

モズクガニかわいくない?

ってゆかりさんにアピールしてたら、

ゆかりゆかり

モズクじゃないよ、モクズだよ。

と冷静にかえされました。

どうもヒロアキです。

なかなか安定しない天気で、今日は熊本もまとまった雨になる予報です。

台風が近々できそうだというニュースも聞きましたし、

落ち着かない日々が続きますね。

こんな増水したのによくそこにいたね

ということで、今日はモクズガニについて。

先日の大雨で、クレソンの水源になっている成道寺川も増水しました。

普段は穏やかな川なんですが、景色が一変していました。

大雨上がって、川は元の姿を取り戻しました。

水の力はすさまじく、川底はきれいに流されていました。

山からの石が入水口付近にたまっています。

クレソンに水を流してやらなきゃ、と川底をさらっていると。

ヤマタロウガニ発見!

正式にはモクズガニというそうですね。

ちょっと小ぶりの個体でした。動きが早くてカワ(・∀・)イイ!!

モクズガニとは

   モクズガニ

はさみ脚に毛が密集していて「藻くず」に見えるためこの名が付けられています。

英名はMitten crab (手袋ガニ)とは何とも可愛い名前です。匂いを嗅ぐとサワガニみたいな匂い。とても懐かしい香りで海で生まれて川で育つモクズガニ。チュウゴクモクズガニ(上海蟹)は非常に近縁で外見的にも味わい的にも似通っています。

筆者も時々どっちなのか迷うのですが、よく「モズクガニ」と間違えて呼ぶ人がいますが、何となく通じちゃっている感があります。

引用元:横浜丸魚株式会社 ブログ「モズクガニではなく、モクズガニが正解です。

知らなかったんですが、海で生まれて川に登ってくるんですね。

行動範囲が広くてスゴイ!

中国の方では,1000-1500kmもも川を遡上するものもいるそうです()

気合の入ったカニですこと。

街のデパートで販売されているのを見たことがあるんですが、

イノシシもモクズガニが大好物なので、食べてもとっても美味しいのでしょう。

モクズつながり

モクズつながりでゆかりさんのお気に入りも教えてもらいました。

その名も

”モクズショイ”

体全体がカギ状に曲がった毛で覆われている小型のカニ。このカギ状の毛にカイメン類・海藻などを付着させる。藻のくずを背負っているように見えることからモクズショイ(藻屑背負い)の名が付いた。

学名Camposcia retusa
英名Spider decorator crab / Decorator crab
沖縄名– – –
中名鈍額曲毛蟹
引用元:美ら海生物図鑑

海のアイドルなんですって。

いつか見に行きたいものです。

どこへって?

海の中にさー