ここに気を付けよう!野菜の冷凍保存方法のコツ

こねぎはどうやって保存していますか?No.1の回答はコチラ

こねぎの保存と言えば冷凍。

「ねぎ、どうやって保存してますか?」

って尋ねると、ほとんどの答えは

「きざんで冷凍するよー」

って言われます。

僕は冷凍保存が上手く出来ないので、今日のブログは冷凍保存について調べてみました。

冷凍保存のメリット・デメリット

冷凍庫に保存するのは肉や魚というイメージですが、野菜を冷凍庫に保存するメリットって何でしょうか?

野菜を冷凍するメリット・デメリット

野菜は収穫後も呼吸し、細胞レベルで活動しており、放置すると劣化が進む。

冷凍は「食中毒が起こらない安全性を確保し、食品の劣化速度を抑制する優れた保存法」というメリットがある。
デメリットは「食感が変わること」。
引用元:日経スタイル 野菜冷凍の4カ条 下処理で栄養・食感・味を保つ

元記事で冷凍保存しやすい野菜、冷凍保存にむいていない野菜についてまとめてありました。引用します。

引用元:日経スタイル 野菜冷凍の4カ条 下処理で栄養・食感・味を保つ

なぜ食感が変わってしまうのか

野菜の食感が変わるというデメリットについて

その原因は家庭の冷凍庫にあります。
冷凍食品工場にあるような業務用の冷凍庫が、マイナス30~40度という低い温度で一気に「急速凍結」するのに比べて、家庭用の冷凍庫は庫内の温度が高く、「緩慢凍結」と言われるように食材をゆっくり冷やします。

そもそも「冷凍」は食品中の水分が冷やされて、食材が凍る現象ですが、その過程で発生する氷結晶が食品の組織や細胞を壊してしまいます。また、氷が溶けた時にできる空洞が原因で、スカスカしたり、ぐしゃっとした食感に変わってしまうのです。

急速凍結は、この氷結晶が大きくなる前に凍結させることができるため、味や食感の変化を抑えられます。それを応用して、家庭で上手に野菜を冷凍するためには、できるだけすばやく凍らせる工夫が必要です。

例えば、以下のようなことに気を付けてください。

①食品についた水分はしっかり拭き取る
②冷却効率を上げるため、平たくする
③下ゆでや下調理の後は粗熱を取る
④熱伝導の良いアルミのバットなどに食品を並べる。ない場合は、ラップの上からアルミホイルで包んで冷凍する

引用元:ニチレイ 冷凍のプロが教える、野菜を上手に【冷凍保存】する方法

野菜を綺麗にみずみずしく冷凍するコツ

冷凍すると野菜が色褪せたりしてしまいますよね。

それを防ぐコツがブランチング。

ブランチング

野菜は冷凍前に下ゆですると酵素の働きを止めることができるので、変色を防いで冷凍することが可能です。やり方は洗った後、熱湯に10秒程度浸すこと。
上記に引用した写真の左下ブロックにその実例がまとめてあります。ブランチングなしのブロッコリーは黒ずんでいます。これはブランチングで細胞内の酵素の反応が抑えられるからです。

また、ちょっとしたコツとして、

  • 玉ねぎは、みじん切りにしたら、ラップに包んで小分けにしたり、冷凍用保存袋に平たくして入れておく
  • ミニトマトをそのまま冷凍していました。解凍時には皮が水でするっと剥けるんですよ。そのまま食べるには、少し水気が多いですが、つぶして煮たりして活用するには便利
  • スライスして冷凍した椎茸は、そのまま味噌汁などに入れると手早く調理ができる
  • 長ネギなどの香味野菜は、刻んで冷凍用保存容器に入れて冷凍しておくと、そのまま調理に使える
  • 缶詰のコーンなど少量しか使わないものは、製氷機に入れてブロック状態で冷凍しておくと使い残しがなくなる

では、こねぎはどうやって冷凍すればいいのか?

では、最後にこねぎの上手な冷凍保存方法について。

コツは、保存袋だとねぎがつぶれてくっついてしまうため、保存容器を使うのがおすすめです。

①万能ねぎを流水で洗って根を切り落とし、ペーパータオルで水気をふいてから、小口切りにします。

②冷凍用密閉保存容器に入れ、フタをして冷凍します。万能ねぎ1束が300㎖の容器いっぱいの目安です。ねぎが重なり合っている部分はくっついた状態で凍りますが、箸などですぐにほぐれるので、必要な分だけ使えます。冷凍庫で約2週間保存可能

引用元:ニチレイ 余りがちな「薬味野菜」は冷凍が便利! 小分けで使いやすい保存テク

普段冷凍庫に野菜を保存しないので、目からウロコの発見ばかりでした。

ここまで書いてみて、こんな便利な冷凍保存をしてこなかった理由もわかりました。

冷凍庫が片付いていないから、どこに行ったのか行方不明になるから野菜の冷凍保存は苦手なんだ!

はい、整理整頓が苦手なヒロアキには使いこなすのが難しい気がしてきました…

今日の参考にしたサイトはこちらの2つ

日経スタイル 野菜冷凍の4カ条 下処理で栄養・食感・味を保つ
ニチレイ 冷凍のプロが教える、野菜を上手に【冷凍保存】する方法

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人*˘︶˘*).。.:*♡

今日があなたにとって素敵な一日となりますよう心から願っています☆

✨Mañana es otro día マニャーナ エス オトロ ディア 明日は明日の風が吹く✨

➡熊本市にお住いの方は「youyou熊本」と「志来菜彩」にてお求めいただけます。

➡食べチョクにも出品しています。「七花ファーム」

よろしくお願いいたします(●^口^●)人(*●^▽^●*)