2023年 七花ファーム稲刈り終わりましたー‼

こんにちは

昨日、熊本は雨が降っていましたが

今朝はとってもいいお天気でした☼

稲刈りに最適な一日でした‼

晴れてよかったです(*^▽^*)

太陽に照らされてぽかぽか陽気のなか稲刈りができました

最後に稲刈りをした田んぼ

田んぼにコンバインが入るように

田んぼの四隅の稲を鎌で刈るのが私の仕事のひとつ

これをしておくとコンバインで稲を踏み倒すことがなくなります

大切なこと

青空に映える稲穂🌾

今年は、ジャンボタニシが異常に発生してたくさんの稲の苗が食害にあったり

また、豪雨の影響で一部の田んぼが浸水して田んぼが草で覆い尽くされたり…

といろいろありましたが

天候や稲の成長に恵まれ例年よりも豊作でした(*´▽`*)

収穫をしていて、とっても嬉しかったです♡

そして

稲刈り終了~‼

最後の一列を刈るとき

達成感があるので好きなんですよー‼

今年もよくがんばりましたー(*^-^*)

自然の恵みに感謝✨

また

無事稲刈りを終えることができたことにも感謝✨

ありがとうございまーす‼

今日は、七花ファーム稲刈り終了のお話しでした

おしまい

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬