10月18日 稲刈りスタート🌾

こんにちは。

昨日、お義父さんから「稲刈りしていいぞ」と言っていただいたので

午後から稲刈りをすることになりました。

田植え機やコンバインなど大型機械はお義父さんに借りているので順番に仕事をしています。

田んぼへ行くと、お義父さんは稲刈りがほとんど終わったようでした。

ということは

近所の農家さんも稲刈りが終わっていて・・・

きゃー、うちだけ終わってないーーー!!

あせるーーー( ̄▽ ̄;)💦💦💦

でも

稲は逃げないし

できることからひとつづつやっていきます!!

稲刈りスタート🌾

5月、田植え箱の泥入れから始まったお米作り。種をまいて苗を作って、田植えをして・・・

早いものでもう10月。稲穂が実って、今年も稲刈りが始まりました。

大きくなったなあ・・・感慨深いです(*^-^*)

七花ファームは、お米を農協に出荷しているので農協指定のお米を栽培しています。

その名は「くまさんの力」

昨年からコンバインが少し大きくなったので

ひろあきさんスイスイと稲刈り中🌾

私はというと、コンバインが田んぼに入ってスムーズに稲刈りができるように田んぼの四隅の稲を刈ったり、内側の刈り残した稲を刈ったり・・・・と裏方の役目していました。

機械はいいなー。

昨日はまず、1反稲刈りをしました。

私たちは約6反の田んぼでお米を作っているので、あと5反あります。

ぼちぼち稲刈りしていきます。

日中の気温もだいぶさがったので、稲刈りもしやすくなりました。

新米が楽しみだなー(*^▽^*)♬

そのころ たまちゃんは
紙袋の中からこちらをチラッと見ていましたฅ^•ﻌ•^ฅ♡

あら、可愛い♡

紙袋が大好きなたまちゃんです(*^▽^*)

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

今日があなたにとって素敵な一日となりますよう心から願っています☆

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬