稲苗の敵!!

おはようございます。

熊本は1週間ぶりに雨が降っています。

久しぶりの雨☂

今は心地いい気温ですが湿度が上がって蒸し暑くなりそう…

梅雨が帰ってきたのかな?

今年の梅雨は長いな(;^_^A・・・

今日はこのお話しです。

昨日ブログで話していた、さし苗。

ひろあきさんが写真を撮っていました📸

田んぼの四隅に さし苗

おやっ?

隅っこに誰かいますね。

田んぼの隅の稲苗がないところに、稲苗をさしています。

写っているのは、ユカリです。顔が見えないので誰だかわかりませんね💦

田んぼや畑で、私は覆面姿です(笑)

なぜって?

日焼け予防です。でも日差しが強くて、こうして予防していても日に焼けています( ノД`)…

そうです。さし苗をしていて気づいたことがあります!!💦

稲苗の敵!!

稲苗をむしゃむしゃと食べる、スクミリンゴガイ٩(๑`^´๑)۶コラー

スクミリンゴガイは、田植え直後の生育初期の柔らかい稲を食べます。

そう、すでに食害が起こっていました💦

しかもたくさん・・・・ヾ(。>﹏<。)ノ゙

可能な限り減農薬で栽培していますが、危機を感じたので

防除剤の力を借りました

ひろあきさん無表情ですよー(苦笑)

スクミリンゴガイにスクミノンを食べさせてやっつける方法です。

どうか、食害が最小限で終わるように願うばかりです。

ペットボトルを使って作るスクミリンゴガイトラップ、作ってみようかな。

もうすぐ田植えも終わりの時を迎えようとしています。

田植えのあとは、畑が待っています。

畑仕事もがんばりまーす(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

今日があなたにとって素敵な一日となりますよう心から願っています☆

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬