今年も発見‼カヤネズミのお家🏡

おはようございます

今日もいいお天気です

太陽から光のはしごが見えています✨

美しいなー(*´▽`*)

最近、晴れの日続きで、稲刈り日和なのですが

お義父さんの稲刈りが終わった後に稲刈りをするように言われ

また

この地域で稲刈りが終わっていないのは私たちだけなので、太陽のもと働いているともどかしくて…

でも

機械をお借りしているので、仕方がない。できる仕事をやっておこう‼

あー、でも週末の雨も気になる―

あんまり雨が降りませんように願うばかりです☆

今日はこのお話です

今年も発見‼カヤネズミのお家🏡

農業をはじめて稲作をずっと行っていますが

昨年、ひろあきさんに教えてもらって気づいた生物

熊本では準絶滅危惧・希少・一般保護生物のカヤネズミ

資料がわかりやすかったので添付いたします(日本自然保護協会 https://www.nacsj.or.jp/2017/07/5557/)

今年も稲刈りや田んぼの除草をしているときに発見しました👀

カヤネズミのお家🏡

まるいお家は球巣というそうです

小さな入り口がなんとも可愛らしいです♡

球巣のサイズは直径10cmくらいで片方の掌におさまるくらい小さな巣です

どうやって作っているのかな~

と思いました(●´^`●) ん~

稲刈りの時、コンバインに巻き込まれないように球巣をそーっと外していくと

球巣をはずすと~

稲の葉を細くさいて上手に編んでまるい巣を作っていました

なんとも器用さん(*´▽`*)♡

カヤネズミが住んでいる私たちの田んぼは自然が豊かなんだなと今年も実感しました‼

ある地域では「カヤネズミは豊作のしるし✨」と言われているようです

私たちも豊作のしるしにあやかりたいと思います(*^-^*)

農業を行っていると本当にいろいろな出来事に遭遇します

でも

自然の中には癒されることもいっぱいあるので

これからも自然の中での発見を大切にしながら農業を行っていきたいと思います

球巣の中のカヤネズミ

なかなかカヤネズミに出会うことはないので

検索して出てきた可愛らしい写真を添付します(写真:相模川ふれあい科学館アクアリウム相模原より)

いつか田んぼで、巣の中にいるカヤネズミを見てみたいなー

今日は、今年も発見‼カヤネズミのお家🏡のお話でした

おしまい

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬