24節気「処暑」~季節の変わり目~

こんにちは。

近ごろ、早朝のクレソン畑に朝靄がかかっていることに気づき

季節が変わっていることを実感しているユカリです(*^-^*)

今朝の最低気温は23度\(◎o◎)/!

8月になってから最低気温は25度以上だったので

涼しくて心地よかったです。

クレソン畑の朝靄

うっすら朝靄が見えます。

時は流れ

24節気「処暑」~季節の変わり目~

処暑(しょしょ)とは、厳しい暑さの峠を越した頃です。朝夕には涼しい風が吹き、心地よい虫の声が聞こえてきます。暑さが和らぎ、穀物が実り始めますが、同時に台風の季節の到来でもあります。

暦生活より

厳しい暑さの峠を越したころ…

この言葉にほっとしました(*´▽`*)

でも台風の季節の到来は心配です💦

今日は

クレソン畑を整えました

日中はまだ気温が高く、一進一退ではありますが

クレソンは少しづつ成長しています。

成長が進むと、あっという間に一面を覆ってしまうので

適宜、クレソン畑に通路を作って水が流れるようにしています。

密集すると、成長が進まなかったり虫が付いたり。水の流れが滞ると、クレソンが枯れたりするからです。

元気なクレソンをイメージして、がんばりました‼

ふと畦を見ると

カニを発見しました‼

はさみが赤いカニ

ひろあきさんが、サワガニだよ教えてくれました。

いつも見かけるサワガニより大きくて、つい目で追いかけていました。

そして

背中の模様が口のように見えて笑っているように見えました( *´艸`)♡

癒される🍀

クレソンも少しづつですが、出荷させていただいております(*´▽`*)

クレソン、KUMAMOTOドライパクチーは
各種ECサイトで購入いただけます
食べチョク  BASE ポケットマルシェ 

よろしくお願いいたします(^_-)-☆

そのころ たまちゃんは
横顔も素敵な たまちゃんฅ^•ﻌ•^ฅ♡

たまちゃんは、美人さんです(´艸`*)♡♡♡

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

季節の変わり目、ご自愛くださいませ☆

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬