荒野の奇跡クレソン✨

おはようございます。

先日クレソン畑にお客さまが訪れてくださったことがとても嬉しかったです(*^▽^*)

ひろあきさんと頑張って荒れ地を耕して畑を作ってよかったなと感慨深くなりました!!

そこで

クレソン畑の歴史

和風酒処おるげんと女将から

「クレソン欲しいな」

という言葉をいただき、始まったクレソンプロジェクト✨

2019年10月

小ねぎハウスへ行く道の途中に耕作放棄地があって

「いつか綺麗になったらいいのにな…」

と思っていました。昔は田んぼだったそうです。

ひろあきさんやお義父さんと一緒に草を切って、トラクターで耕しました。カヅラという植物のツルを払うことがやっかいでした💦

徐々に姿を現した畑。はじめは畑の境目もよくわからなかったんですよ。

2019年11月~

種から育てたクレソンの定植、そして生命力にあふれたクレソンの成長には目を見張るものがありましたΣ(゚Д゚)

2020年春

春には花が咲き収穫が追いつかず、失敗してしまったので改めてクレソンの苗を定植しました

そして

2020年2月

今年はクレソンの花が咲く前にたくさん収穫しようと思います。

あなたにクレソンを長く楽しんでいただくために(*^^*)

日中の温かさで少し花が付き始めていました…💦

大変だーΣ( ̄□ ̄|||)

耕作放棄地が生まれ変わりクレソン畑になりました。

「荒野の奇跡 クレソン」

と名付けました✨

今はカエルさんも住んでいますよー🐸

空にクレソンが映えます

昨日はクレソンをシチューにしていただきました( *´艸`)

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

今日があなたにとって素敵な一日となりますよう心から願っています☆

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」