クワガタ発見👀✨

こんにちは。

朝から大きなクロアゲハを見つけて、とっても嬉しいユカリです(*^_^*)

ハウスの外で何気なくあたりを見ていると…

黒い大きな翅をふんわりと羽ばたかせて、花に蝶がとまりました。

「クロアゲハだ!この種類ははじめて見た!!」

と思いカメラを向けると…

あっという間に逃げられてしまいました(・_・;)

モンキアゲハ✨

調べると、モンキアゲハでした。よく見られる普通種とのこと。

日本のアゲハチョウ類では最大。黄色い紋があるアゲハチョウで、翅(はね)は幅広くて大きい。後翅 には尾状突起がある。飛んでいても後翅の黄白色の紋がよく目立つ。

写真と説明「生きもの図鑑」より

日本のアゲハチョウ類では最大なのか!!すごいっ!!

アゲハチョウを見かけると、なぜか幸せな気持ちになるユカリです(*^_^*)

今日の本題はコチラ↓↓

コクワガタ✨

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 192744373_496497448259434_4100556369581409567_n-768x1024.jpg

家の近くを歩いていると

「ん??何かいるな」

と思い、よーく見てみると👀

コクワガタを発見しました!!
今年初!!

ちっちゃくて、可愛いですが

立派なハサミだな!!と思いました。

はさまれたら痛そう(・_・;)

義父にコクワガタを見てもらうと、この時期には珍しいと言われていました。

今年は季節が進むのも早いし、クワガタも早くでてきたのかな??

コクワガタさん、元気で長生きするんだよー(*^▽^*)

季節が変わる中で生物や植物が変化していく姿を見ることが楽しみです♪♪

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

今日があなたにとって素敵な一日となりますよう心から願っています☆

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」