みちしるべ

仕事中、山で休憩をしていると

「あっ‼綺麗な虫がいる👀✨」

と気づきました。

その名は

ハンミョウ

ひろあきさんに、「ハンミョウがいたんだよー!!」と話すと、「あー、みちしるべね。子供の頃、よくいたし道案内してもらってたよ」と言っていました。

調べてみると

全身が赤、青、緑に輝く、脚(あし)の長い美しい甲虫。人が近づくと飛んで逃げるが、数m飛んですぐに着地し、ときどき後ろを振り返る。これが繰り返されるため「ミチシルベ」、「ミチオシエ」という別名がある。

生きもの図鑑(HONDA)

(。 ・д・)-д-)ふむふむ

美しい甲虫で、人が近づくと数m飛んですぐに着地し、ときどき後ろを振り返る。そしてこれを繰り返すのか。不思議だな。知らなかった!!

ちなみに私は

綺麗だなーって見つけたものの、すぐ飛んで逃げられてしまい道案内はしてもらえませんでした(笑)

いつか道案内してほしいな。みちしるべのハンミョウさん(*^-^*)

私たちの仕事場は本当に自然が豊かで、たくさんの生きものが暮らしているんだなと思いました。

ここで仕事ができる私たちは幸せ者だ✨感謝✨

そのころ たまちゃんは

キャットタワーにジャンプしてましたฅ^•ﻌ•^ฅ♡

華麗なジャンプ✨

大きくなったねえ(*^-^*)

障子がボロボロなのは気にしないでくださーい(笑)💦

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

今日も一日お疲れさまでした☆

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬